GWはまたまた南魚沼市にお邪魔していました。


【浦佐】


浦佐駅にはレンタサイクルがあるので、とても気に入っています。4時間¥1500のプランにしました。

しかも無料で手荷物を預かってくれます。

六日町だと別にコインロッカー代がかかる。

この時期はサングラスがマストアイテムですね。


浦佐駅西口からスタートです。



チャリ移動30分はちょうど良い距離ですね。去年の12月、岐阜駅スタート大垣湧き水ルートが1時間だった。あれは色んな意味でヤバかったのですが、あの経験が自分の肥やしになってくれました。ありがとうございます。



【魚野川】


透明感半端ない!


感動でしばし動けず。

ガン見してたらチャリから落ちそうになりました。




電車の窓から景色を眺めていると、あちこちにこのような小さな神社や庚申塔がよく見えます。よく見てます。

チェックしてます。(笑)





こういう村の鎮守様的な神社が大好き。


チャリだと小回りが効くので、細い道や農道など移動がスムーズに出来るので、助かります。

小さな小さなパワースポットですね。


雪国まいたけの工場がありました。

関越自動車道が横を走っているので、注意を促しているのでしょう。


魚野川の水が畑に流れているよ。

これだから美味しい米が出来るのですね。

自然の恵みに感謝です。



チャリで関越自動車道の下の道を走りました。




“こんにちは、前を通ります"


新緑の季節。

花も綺麗です。



そろそろ目的地に到着したぽい。



【魚沼の里】


【猿倉山ビール醸造所】

猿倉山ビールバーもありました。そちらでは出来立てのビールとビールに合うおつまみが楽しめるそう。

ビールを片手に食事をしている人達。

猿倉山ビール飲みたかったな。チャリの運転があるので飲めませんでした、無念。




雪室体験ができるスポットもありました。

ちょうど時間が過ぎてしまい、次の開始時間まで30分ほど待たなくてはなりません。あまり時間もないので、雪室体験はまたの機会に。


菜の花畑もありました。


映えスポットかな?

記念撮影やら自撮りやらで大変賑わっていました。


帰り道。

地図アプリはノールックで来た道を戻ります。曲がるポイントさえ把握できていれば、なんら難しくないルートでした。


【上越線の線路】


お昼をどこで食べようかウロウロしていたら、ちょうど良い場所を見つけました。


桜の木の下にベンチがありました。

おにぎりは、魚沼わさびと魚沼仕込みの焼鮭。飲み物は、魚沼コシヒカリの玄米茶。

デザートは笹団子。


30分ほど休憩してから浦佐駅に戻りました。

同じ道を走ってもつまらないので、自分流にアレンジ。浦佐駅の東口に出る道にルート変更。

このネコちゃんが人懐っこいコで呼んだら近くに寄ってきてくれました。


4月に利用した「ホテルオカベ」前を通過。ここの朝ご飯とても美味しかった!


電車の時間までまだ少し時間がある。

もう1箇所行きたい場所がありました。


橋を渡った先にありました。

【あぐりぱーく八色】

わらびの醤油漬けとくるみを購入。

山菜の下処理は難しいのでしょうか?

ちょっとチャレンジしたくなりましたね。