高田城址公園の観桜会に行ってきました。

今年は上越市にも「ふるさと納税」をしたのですが、上越市の市長からお礼の言葉とともに観桜会のパンフレットも送られてきました。

今年は全国的に桜の開花が遅かったですよね。上越地方の桜の開花時期がわからず、休みの予定が立てられませんでした。

今年は無理かな、来年かな、と諦めていたのですが、直前で連休がもらえました。これはGOサインでしかない。

観桜会最終日、4月14日ギリでの参加。


長くなりそうなので、今回もサクッとアップしておきます。


「えちごトキめき鉄道」の「妙高はねうまライン」に乗りました。


【高田駅前】

駅から歩いて15分ほどでお花見会場に到着。








【高田城三重櫓】




お堀に落ちた桜の花びらも綺麗でした。


露店の数がめちゃくちゃ多い。


花よりなんとかな私。花見はサクッと済ませて、露店巡り。露店が気になって、花見どころではなかった(笑)


唐揚げと缶ビールを購入しました。


高田城址公園でのボッチ花見がスタート。

今年はさらにボッチ行動が極まっています。周囲のことなどどうでもいい。


新潟と言えば!

【富寿し】


富寿しもお花見に参加していました。


ちなみに、缶ビールと氷結は露店価格で¥1000。お寿司は¥1200でした。



イクラがプチプチで美味しかったですね。

富寿し最高☆


市長からもらったパンフレットも持参しました。



テンション上がって、松ぼっくりと自撮り☆


〆のデザートは安定のチョコバナナでした。

これぞ!花見!!

美味しいものを飲み食いして、最高なお花見でした。


こういうの大好き。

【庚申塚】

この場所は露店からも近く、日陰で過ごしやすい場所でした。なんと言ってもトイレが近い!安心してお花見ができました。


こんなに素敵な場所もあったよ。


モネの絵画っぽくない?



7月になると、お城の周りには蓮の花が咲くそうです。

「観蓮会」の時期にもまた訪れたい。

この後一旦、お泊まりホテルのある上越妙高に戻り、夕方またまた高田に出没しました。

目的は高田呑みです。

高田城址公園に戻って「日本三代夜桜」でも見ようかなと思ったのですが、花より酒な私。


駅前に入りやすいお店を見つけたので、入ってみました。

【船栄高田店】


ここはカウンター席の数が多く、広々としていて居心地が良かったです。ここは気に入った!

新潟ポークの串焼きなど食べました。

どれも美味しかったです。


夜の高田駅前。


夜桜♡

来年の観桜会にもまた参加したい。

来年はきちんと有休を取得して、城址公園の夜桜もちゃんと見たいと思いました。




あ、ちなみに今回のお泊まりホテル。

【スーパーホテル上越妙高】


ホテルの目の前にある「釜蓋遺跡」


え?


トキ鉄の妙高はねうまラインの由来って、ここから来てたのね。知らなかった。

跳ね馬の雪形も見てみたい。




雄大な自然を前に、自分の存在を忘れてしまうほど見入ってしまいました。


帰りは、上越妙高ルートで東京に戻りました。

今回のブログは以上となります。