またまた東京メトロに乗りました。

ごちゃごちゃしているから苦手だった東京。
去年、東京メトロでの移動の楽しさを知り、都内出没率が増えました。

東横線で中目黒へ。
東横線の特急Fライナーが好きです。
あっという間に中目黒だよ。中目黒から日比谷線に乗り換えます。
【六本木】


目的地は東京ミッドタウン内にある「サントリー美術館」


【東京ミッドタウン】











【サントリー美術館】

「織田有楽斎 信長の弟、茶人の才」

インスタから展示会の情報が飛んできたのがきっかけ。


チケットは事前にスマホで購入済み。

QRコードを提示して展示室へ。


「織田有楽斎」についてざっくり説明。

信長の13歳年下。激動の戦国時代に生を受け、主に戦乱の交渉役として、茶の湯を介して広い人脈を持っていた人物。

茶の世界で人生を全うされたようです。


展示品の中で特に私が気に入ったのは、北鎌倉の明月院に100人分寄進された「 桜花螺鈿碗(明月碗)・牡丹唐草螺鈿膳 」

七色に輝く鮑の貝の部分を薄く切り出し、桜の模様に螺鈿の細工を施したお椀と御膳。

これは見事でした。



とにかく古いものが好きです。

古いものに囲まれていると落ち着きます。



美術鑑賞が終わると、お腹が鳴ってきました。


ランチはハンバーガーにしよう!

いきなり日本→アメリカに変わる。


六本木ヒルズに向かいました。


暖かい陽気でした。


【シェイクシャック六本木店】


キャッシュレス決済だとタッチパネルでオーダーが完了。便利です。

出来上がりを知らせてくれるヤツ。


【シャックバーガーシングル、ポテト、アイスティー】

外のテーブル席に陣取りました。


パンがふわふわで柔らかくて美味しい。これはハンドメイドだな。

肉肉しいハンバーガー。

今度は違うバーガーも食べてみたい。

ポテトもカリカリで美味しすぎた!

ケチャップ、マスタードぶっかけぇの図。


店舗検索したら「みなとみらい店」もあるじゃん!

シェイクシャックにハマりそう。