前日の「片道1時間レンタチャリ大垣ロード」で、ぐったりしてしまった私。敗因は、岐阜県の気温を確認していなかったこと。激寒でした。
いつもなら旅先の気温はチェックしているのですが、ここ最近、暖かい日が続いていたこともあり、気温のチェックを怠っていました。今後、お天気チェックは忘れないようにします。

合間に多少は休憩もしましたが、なんやかんなでチャリは6時間借りてました。

岐阜ナイトは疲れてしまったせいか?あんまり楽しめなかったのです。

【夜の岐阜駅前】


まさかの!1軒目で終了。

翌日に控えているミッション①も“やめて帰ろうかなぁ〜"と弱気になりながら、早めに就寝しました。



翌日のドーミーイン朝食です。

きしめん、飛騨牛ご飯など、ご当地飯が食べられて感動!


美味しい朝食で元気が出てきました。

岐阜滞在2日目もチャリ移動です。


私専用のスマホホルダーもちゃんとありますよ。新しい相棒です。


【金神社】


【岐阜公園】


【織田信長居館跡】


ここにお住まいだったのね、感慨深い。

しばし妄想して楽しんできました(変態)

感動で胸が熱くなる「胸熱スポット」だと思います。また訪れたい。


【金華山ロープウェイ】



【岐阜城】


【織田信長公】



皆さん、気をつけてください。

岐阜城では御城印の取り扱いはありません。御城印はロープウェイの山麓側の売店で販売されています。


よって、岐阜城と御城印との自撮りはできなかった(無念)


ロープウェイで金華山を下り、御城印は無事ゲットできました。自分の誕生日の日付け入りです。

ロープウェイに乗る前に注意書きがあったのを「ふーん」程度に横目でスルーしちゃったのよね。ここで前日の疲れが出たと思う。


見えますか?

矢印部分に岐阜城がうっすらと(笑)

下山してから「岐阜城と御城印と私」写真が撮れました。

ミッション①完遂としましょう。


お昼はまたまた岐阜タンメンにしました。


【長良川】


【岐阜タンメン長良店】


こちらでは3辛にしました。

ふつふつと湧き上がる岐阜タンメン全店制覇の野望。3辛もそこまで辛くなかった。

次回は4辛に挑戦したい!


【長良川鵜飼うかいのりば】



【川原町通り】


昔の街並みが残る素敵な場所でしたね。


岐阜駅に戻ってサカエパンに行きました。


ここのパン屋気に入ったなぁ。


この後は、ドーミーインに預けていた荷物を受け取りに行きました。

キャリーケースゴロゴロ引いて駅に行くより、チャリに乗せたほうが断然楽ですよ!


スマホで返却完了。


新幹線待ちタイムに名古屋呑みしました。

【居酒屋鶴八】


ここはお料理のサイズがちょうど良く気に入った!美味しいのは言うまでもない。

退店時は記憶が薄れてしまったよ。



名古屋駅でもいろいろ買い込みました。


サカエパンで〆呑みして終了しました。

岐阜楽しかったな。

また行きたいです。