妻のインスタグラムで「父ナース」として紹介されています。

Instagram

 

おひさしぶりです、tomyです。

 

重度心身障がい者の父親であり、看護師として働いています。

 

もともとは会社勤めをしていましたが、障がいを抱えた人たちを支える力になりたいと思い、介護職を9年経験した後、看護師免許を取得しました。

 

今は急性期病院で入院患者さんのケアをしながら、日々学ばせていただいています。

 

至らない自分に落ち込むことも多いですが、「これぞ“筋肉痛・成長痛”なんだろう」と受け止めて、なんとかやってます(笑)。

 

なんとかやっている日々なので、そんなこんなでブログの更新もストップしてました^^;

 

わが家の近況については、妻がインスタにアップしてくれてますし。

Instagram

 

ただ、今後は私も発信していかなきゃなと感じています。

 

私は、障がいを抱えた人たちを支える力になりたい。

 

もっと言うと、病気や怪我で障がいを抱えてしまっても、地域で暮らせる仕組みを作っていきたい。

 

たとえば、私の長男は医療的ケアが必要な重度心身障がい者ですが、親が亡くなっても生活できる社会にしていきたい。

 

病院で治療や生命維持をして“生存”するのではなく、地域で人に助けられながら“生活”できる社会です。

 

私は今、40代ですけど、平均寿命も健康寿命も後半戦に突入しました。

図表1-2-6 平均寿命と健康寿命の推移(図)

そろそろ病院での下積みを卒業し、自分のライフワークに取り組んでいきたいと考えています。

 

一人ぼっちで頑張っていてもミッション・コンプリートはできないので、発信しながら精進していく必要があるわけです。

 

ありがたいことに、私は長男のおかげで、父親として22年分・看護師として4年分、成長させてもらえました。

 

まだまだ成長していきたいし、成長をあきらめたくないので、“心の筋肉痛”を感じながら精進しようと思います。DSC_0383.JPG