最近作ってる物は、棒針編みのニット帽ではなくて、棒針編みのミトンです。
ニット帽は何だか編んでいてもイマイチ面白くないので断念しちゃいました。
そのうち編みます…たぶん。
で、今編んでるミトンは実は初めての挑戦だらけです。
まず、ミトン自体が初めて。
そして棒針編みの模様編みも初めて。
今までも興味はあったんだけど、私の中ではまだまだ棒針編みのレベルが模様編みやミトンまで達してないような気がして、挫折するような予感がしてなかなか踏み切れないでいました。
しかし、編み始めるとなかなか進まないながらも、模様編みは飽きる事がなく楽しい。
表に模様が出来てくるのも楽しいけど、裏に出来た糸を通した後を見るのも何だか楽しい。
こんな異なら、もっと早くから作れば良かったと今更ながら後悔です。
まだまだ片方のミトンの半分までしか編んでいないんだけど、本当に楽しいので時間はかかるけど楽しんで編み物が出来そうです。
これが挫折しないで作れたら、今度は細めの糸で、もっと細かい模様編みしてみようかなぁ?ってちょっと夢も広がっています。
さぁ明日(今日?)は文化の日で休みだから、じっくり編み物しよう!
でも、まずは数ヶ月ぶりに寝坊出来る日なので死んだように睡眠とるぞ!
じゃおやすみなさい。