後ろ向き | 徒然日記

徒然日記

ぐーたら主婦のブログです。

後ろ向きな記事でごめんなさい。

阪神淡路や新潟中越の地震を経験した方や専門家の方々にお聞きしたいです。

いつになったら、余震は終わりますか?

いつになったら、放射能の危険性はなくなりますか?

いつになったら、多賀城市内の信号が全部復旧しますか?
昼間は全国から来てくれてる警察官の方々が交通整理してくれていますが、朝夕(確か18時から翌日7時まで)は警察官がいないので、どこが優先なのか分からない状態で、いつ事故がおきても(巻き込まれても)おかしくない無法地帯になっています。

いつになったら、みんなが心から笑える日がきますか?

いつになったら、地震の事を一度も考えない日がきますか?

いつになったら、ヘリや防災放送や消防車の音が怖くなくなりますか?

いつになったら、車の音を地鳴りと間違って恐怖を感じる生活が終わりますか?

誰か教えて下さい。

もうすぐ大震災から4ヶ月になるけど、恐怖や不安は無くなりません。


全国から来てる自衛隊の多くは撤退して地元に帰っています。
その姿をみて、4ヶ月たって状況は良くなってきてるんだろうなって思うけど、私自身の心はあの頃のままで、昨日も今日も明日も地震におびえると思う。

なんだか自分だけ取り残されているような気持ちになります。