先ほどからの続きです。
競泳をやっている方や競泳をやっているお子さんをお持ちの方はわかると思いますが、冬休みが終わると競泳の冬~春シーズンが始まります。
そのため、長男のクラブでは学校が冬休みの間は強化期間となっていて、希望者は午前と午後の2部練習や合宿がみっちりと受けられます。
まずシーズン始めの県室内大会が正月開けすぐに行われるために、それに参加する人のほとんどは強化練習に参加します。
もちろん長男も昨年同様に、自分から「参加したい」と言い出し、申し込みを済ませてあります。
この強化練習、冬休みの間にオフは2日だけ。
早速明日から26日までは、いつもの夕練に加えて、朝練が7:00から始まる。
朝は3時間練習して一度家に帰ってきて、また夕方には通常練習。この時点で体力持つか心配。
また、27から31日までは泊まり込み合宿。
昨年長男は、この合宿で燃え尽きて体調を壊し、途中でリタイアして3日ほど練習を休んだ。
合宿が終わると、年明け2日からまた朝練と夕練を5日までこなし、6日は休みで7からは通常通りの練習。
昨年よりは体力もついたとは思うけど、果たして最後まで無事に成し遂げる事が出来るのだろうか?
話しはかわるけど、長男が今通っている眼科では視力が回復する見込みが無いので、ママ友達に教えてもらった岩切の眼科に一度連れて行って、視力が回復する見込みがあるのか?または眼鏡作った方が良いのか聞いてみようと思っていたんだけど、そんな時間的余裕も無いかもしれない。
はぁ~、長男は好きでやっているから苦にはならないのかもしれないけど、私からみれば練習ハードだし、長男にとっては今年も怒涛の冬休みって感じがします。