昨日もらったカブトムシ。
今朝になったら、リビングのテーブルの上に置いた虫かごが少し空いていた。
( ̄○ ̄;)
割りばしで土をほじくってもカブトムシはいない。
つがいのカブトムシは仲良く脱走しちゃった。
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
私は子どもが起きる前に見つけなきゃと、朝っぱらから、家中を大捜索。
しかし、見つからない…。
ちょっと…。
(°д°;;)
夫が夜中にトイレに行った際にリビングのドアをキチンと閉めていなかったみたいで少し空いてる!
(; ̄Д ̄)
しかも、その先のトイレのドアも窓も空いてる!
(; ̄Д ̄)
ヤバい…、もしかしたらここから外に脱走した?
なんて思っていた時に子ども達が起きてきてノンキに「カブトムシ土から出てるかなぁ?」と虫かごを眺めだした。
(-o-;)
困った私はとっさに「あ…朝だからまた土に潜って寝てるんだよ」と嘘をつく。
すると長男、「そっかぁ。カブトムシ随分と虫かごの中で暴れてたんだね。土が虫かごのフタ近くまでついてるよ」だって。
(-.-;)
下の二人も「本当だあ」と何もいない虫かごを一生懸命見ている
(-.-;)
私は心の中で「それはママがさっき割りばしでほじくっていたからだよ」と思ったけど、一生懸命観察している子ども達には何も言えなかった。
(ToT)
ちょっとすると夫が起きてきたので、小声で「何で夜中にトイレ行った時にキチンとドアを閉めなかったの?もしかしたら、カブトムシが外に逃げたかもしれないじゃない」と言ったら、夫は「キチンとフタを閉めてなかったからカブトムシが逃げたんだ。俺のせいじゃない!」と大声で怒った。
(`o´)
それを聞いた子ども達は大騒ぎ。
w(☆o◎)w
そして時間も無いのに、皆でカブトムシの大捜索が始まった。
(-o-;)
朝食もそこそこで捜索したおかげで、オスはリビングの窓の下から確保。
(^_^)v
しかし、メスは確保出来ないまま学校に行く時間になってしまい捜索終了…。
その後二男と私、二男が幼稚園に行ってからは私が捜索したけどどこにもいない…。
(ToT)
まだまだカブトムシのメスは逃走中です。
今夜はオスを発見した所に昆虫ゼリーを置いて餌でおびき寄せる作戦を立てたのだが、明日の朝餌に釣られた果たしてメスはそこにいてくれるのだろうか?
(?_?)