Cノート『近江商人の商売10カ条』
皆様絶好調様です!!
藤岡くんから台本が上がってきまして
今、僕の台本も打ちこみ中です!!
間もなくできます!!
藤岡くんありがとう^^
今日は、先日初めて知った
『近江商人の商売10カ条』
近江商人と言えば
三方良し
『売り手よし、買い手よし、世間よし』が有名ですが、こんな10カ条もあるみたいです!!
そしてこれは商売はもちろん、人生にたとえて見ても、当てはまる部分があるなと感じました。
みんなはどれに感銘を受けましたか?
ちなみに自分は、売り手買い手両方から見て、一、二、三、五ですかね^^
↓
一.商売は世のため、人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。
二.店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如可。
三.売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる。
四.資金の少なきを憂うるなかれ、信用の足らざるを憂うべし。
五.無理に売るな、客の好むものも売るな、客のためになるものを売れ。
六.良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。
七.紙一枚でも景品はお客を喜ばせる。つけてあげられるもののない時は笑顔を景品にせよ。
八.正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。
九.今日の損益を常に考えよ。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ。
十.商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ。
★昨日の感謝感動★
・藤田くん、みんなにパワーもらって気合いが入ってるね^^
・森山班長、カフェごちそうさまでした^^
松前の『ハピバ』
三原一亜こと元気さん![]()
本日、日が変わり
2・19
30歳の誕生日
ジョイドームで試合がありました。
本日のメインイベントはもちろんこの方
蝶野一亜VSタイガー梶野(弟)
レフりーは王子服部
リングアナはカリボン森山
実況はマサ川田
で行いました。
そんな楽しい1日の始まりを迎えれた元気さん(-^□^-)
最高ですね![]()
おめでとうございます。
ライトでした
Cノート『二師三兄五友五弟』
皆様絶好調様です!!
タイトルの漢字達
適当に数字並べただけじゃありませんw
先日松田大将から教えて頂きました。
二人の師匠
三人の兄
五人の友人
五人の弟
を持て!!
と。
年末からこの最近の、とあるきっかけで
親父についてもっと知りたいと思うようになりました。
ミッチー本当に感謝しています。
情熱リーグにも感謝しています。
みんなの中に
二師三兄五友五弟はいますか?
自分の人生の中で
二師三兄五友五弟を探しましょう!!
僕はこれから親父の知らない部分を、ひとつでも多く知っていきます!!
それが確実に自分の力になるっ!!
やっとそんなことを感じれるようになってきた自分…
1ミリくらいは成長したのかなw?
★本日の感謝感動★
・西川さん、貴重なお話と情報をありがとうございます!!
・ミッチー、ワッキーありがとうございます!!また次回熱くお話しましょう!!
・井上くん、フォローの一言嬉しかったよ!!ありがとう^^
・菖蒲くん、お手紙ありがとう^^
・2日連続で最高の朝礼でした^^ありがとう!!
Cノート『体験したものにしかわからない』
皆様絶好調様です!!
本当に最幸な2日間でした^^
大将、昌枝ちゃん、めぐさん、てっちゃん、中川さん、そしてしょうじさんwww
そして最高の仲間達♪
本当に本当にありがとうございます!!
素直さと感謝の心が本当に大切だと実感した2日間でした。
この情熱リーグ決勝という体験。
本気で関わった分だけ
ぜっっっっっったいに学べます!!身につきます!!
まさに
『体験したものにしかわからない。』
そして僕たちが今まさに体験できているんです!!
この場所までこれたこと
本当にみんなに感謝しています。
ありがとう!!
そして今回関われなかった仲間たちがほとんどですので伝えておきます。
みんながジョイのことを本当にほめてくださいました。
応援してくれています!!
そんなたっくさんの想いと共に
またも集合写真撮り忘れましたがww
まずは情熱リーグやるどぉぉぉぉ!!!!
P.S.是非この2日間に関わったスタッフは、関われなかった仲間たちに伝えてあげて下さい♪







ww


