日本一笑顔と幸せが溢れるパチンコ屋ジョイステージのブログ -24ページ目

ゆめの寝言『学びの為に。その60+おまけ』

皆様、お疲れ様です。

沢山のお祝いコメントをありがとうございます♪

皆様のお言葉でより達成感を感じることが出来た藤岡です。

ありがとうございます!


本日のテーマ『おまけ』


60回のブログ更新が終了しました。

人は目標を立て、達成した時に成長します。

今回の挑戦で沢山の気付き、学びを得ることが出来ました。


そして…更なる挑戦へ。


5月よりジョイステージでは社員研修6ヵ月がスタート。

研修生は毎日が自分との闘いです!

そんな研修生を支援するために、私も動きます!


5月1日より6ヶ月間、毎日ブログを更新します。

新たな気持ちで挑戦していきます!


さて明日から2日間のラストの研修へ行ってきます。

そのあと会社の取り組みでドタバタする1週間、ブログはお休みさせていただきます。

また5月からも宜しくお願い致します。



ゆめの寝言『学びの為に。その60』

皆様、お疲れ様です。

私のブログの継続目標60回目になりました。

改めて沢山の事を考えている藤岡です。


本日のテーマ『明日の為に。』


ブログの継続。沢山の方の援助支援がココにはありました。


先ほど業者様からのお電話

「いつも拝見しております。これからも頑張って下さいね!」

と支援のお言葉をいただきました。


昨日のコメントからも沢山の感謝のお声をいただきました。


この60日間、このブログから自分の学び、成長のだけではなく、誰かに何かを与えることが出来ていたのであれば、また一つの素晴らしい結果だったと思います。


中学生の時に読んだ漫画本『MASTERキートン』の話の中で、ある老人の言った言葉をいまだに覚えています。


『人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか?』


この言葉から『ゆめ』というネームを使うようになったのかもしれません。

改めて自分に問いかける「お前の夢に人生を賭けているか?」


この会社を素晴らしい会社にしていくことが私の夢の一つ。

その為にこのブログを継続していくことで前進できるのであれば…


この60日。

皆様のおかげで達成することが出来ました。

本当にありがとうございます!

このブログの中で皆様との絆も深まったと思います。


ということで…


明日からも『学びの為に。』毎日とは言えませんが継続をしていきます。

また観ていただければ嬉しいです♪

改めて宜しくお願い致します!

継続していくことでジョイの明日に為になれば良いです。



ゆめの寝言『学びの為に。その59』

皆様、お疲れ様です。

今日のお昼前、スタッフさんからの電話。

とってみると「ばーばー!あーあー!」と子供の声が!スタッフさんの子供の宙太くんでした。

きっと携帯電話で遊んでいたんでしょうね♪

そんな宙太くんとしばし会話にならない会話を楽しんだ藤岡です。


本日のテーマは『努力』


残りあとわずかになりましたね。

いつも沢山の方がブログを見てくれています。

某メーカーUの営業Tさんに「いつも見てますよ!」と言われた時、本当に嬉しかったです。Tさん沢山の応援ありがとうございます。


今日は好評の漫画本からの学びを。

少年週刊マガジンで連載中の『はじめの一歩』。

漫画本で初めて泣いたのはこの漫画の「鷹村守VSブライアン・ホーク」の試合でしたね。あえてこの時の内容は私が会議や研修で使うので置いておきましょう。


今日は主人公の幕ノ内一歩や鷹村守などが所属する鴨川ジムの鴨川会長のお言葉を。

『努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!』

成功した人は天才だとか、運が良いからだとか思いがちですが、そうではなく、努力をし続けた人なんだろうなぁと思います。

努力をしてもなかなか結果が出ない人もいます。でもその努力は無駄ではありません。きっと沢山の事を学び、身につけていると思います。それはそれで成功なのではないでしょうか。

努力なしで成功できる『天才』は私はいないと思います。
また努力することを「辛い・しんどい」と思わず、「楽しい」と思っている人を『天才』だと思います。

『運』は努力をし続けた人のみに与えられるもの。実は『運が良いから成功したんだ!』って本気で言っている人は謙虚な人だと思います。本当はその人の努力の結果です。それを自分じゃなくて周りのおかげと思っているから謙虚ですよね。

『努力』の大切さ。
鴨川会長から学びました。





ゆめの寝言『学びの為に。その58』

皆様、お疲れ様です。

今日は朝イチより社員会議。

眠さに打ち勝った藤岡です。

そのあと帰ってすぐ店舗の会議…限界や…と思っていたら来客。山本君とお子さんの圭くんが来て、少し早い誕生日プレゼントをいただきました♪予想していなかっただけに嬉しさ倍増ですね♪ありがとうございます。

いつも沢山の気遣いをして下さる仲間に感謝。

そしてこの環境に感謝です。


本日のテーマ『お願いです。』


私の研修もラストスパート!皆様の援助のおかげで何とか課題をクリア出来そうです!ありがとうございます。

改めて仲間の援助の素晴らしさを感じました。

みんなにお返しをしていこう!


ということで!


只今、常務も新たな研修に挑戦中。

そして今月の課題が22日間で3店舗スタッフ全員と面談という大きな挑戦をしています。

各店舗の責任者さん、社員さん、援助ということで各店舗のスタッフの面談予定を常務に合わせていって下さい。

またスタッフの皆様、援助ということで時間を取って下さい。

みんなで力を合わせて常務の挑戦を援助していき、みんなで達成していきましょう!お願い致します。



ゆめの寝言『学びの為に。その57』

皆様、お疲れ様です。

今日は一日パソコンと睨めっこをしている藤岡です。


本日のテーマ『タッチ』


漫画・アニメが大好きな藤岡です。

昨日の『ヱヴァ』に続き、今日は『タッチ』からの学びを。


あの名作漫画『タッチ』の続編が5月始まるみたいですね。

タッチの世界から26年後を描いた漫画。タイトルは『MIX(ミックス)』。

コミックが出たら買おうと思っています。


今日は漫画『タッチ』の主人公、上杉達也の言葉から学びを。


『敬遠は一度覚えるとクセになりそうで。』


この言葉を聴いたのは小学生の時でしょうか。今になって分かる言葉の意味。


人生の中で私は何度敬遠をしてきたのでしょうか。

自分を誤魔化し、向き合おう、闘おうという事からの敬遠。

幾度となくして来たからこそ、壁にぶつかったときに逃げてしまうことがあります。


そして上杉達也はこんなことも言っています。


『なくしたものをとりもどすことはできないけど、 忘れてたものなら思い出せますよね。』


敬遠をせず、立ち向かっていこうという気持ち。

誰にでもあったと思います。

幾度となく転んでも歩こうとした幼い頃。

立ち向かう勇気は無くしていません。忘れているだけです。

誤魔化さず正々堂々と挑む。


壁にぶつかったとき、思い出して下さい『立ち向かう勇気』を、そして敬遠せず『挑戦すること』を。

改めて漫画『タッチ』から気付きをいただきました。ありがとうございます。


ゆめの寝言『学びの為に。その56』

皆様、お疲れ様です。

今日も会議だった藤岡です。

5月から新年度がスタート!最後の追い込みです。やっていきましょう!


本日のテーマ『奇跡』


「奇跡ってのは起こして初めて価値が出るものよ。」

パチンコ業界ではおなじみ、ヱヴァンゲリヲンの葛城ミサトの言葉。


奇跡は起こるものではなく、起こすもの。

99%無理と言われても、残りの1%に賭けて挑戦するもの。

その何とかしようとする想い、そして行動する人に奇跡は起きます。

じっと待っていても奇跡なんて起こりません。


この言葉から凄く勇気をいただきました。


頑張っているのに奇跡が起きないと思うこともあります。

この時点で結局は奇跡をあてにしているのでしょうね。

奇跡は起こすもの。

その為に今日その事に本気で取り組み続けること。

起きる出来事、問題を「自分が源」と自分に落とし込むこと。

最後の最後まで諦めない想い。

全てが最高潮に達した人に奇跡は起きるのでしょうね。


今日はブログを書きながら、改めて今日の自分を振り返り、反省することが出来ました。

奇跡。この世に産まれてきたからには1つでも起こしてみましょう!

ゆめの寝言『学びの為に。その55』

皆様、お疲れ様です。

昨日は遅くまで新台入替。いつも手伝ってくれるスタッフさんに改めて感謝の気持ちでいっぱいの藤岡です。

みんなありがとう!


本日のテーマ『親の気持ち』


今日の天気は???ですね。

まぁずっと事務所にいるので関係ないのですが。


昨日、彼女の実家に行った際、隣に住んでいる姪っ子さんが来て「補助輪なしで自転車に乗れるようになったから見てー!」ということで外へ。

「見ててね。」と良いながら自転車に乗り始めました。

やっと乗り始めたばかりなのでハンドルをフラフラさせながら一生懸命に乗っていました。そしていつの間にか見えないところまで行ってしまいました。

すると急に不安になってきて「だいじょうぶかな?こけてないかな?」と。

心配すること5分、フラフラしながら帰って来る姿を見るとホッとしますね。


心配な気持ち。きっと自分の親もそうだったんでしょうね。

自分は補助輪なしで乗れ始めた時、嬉しい気持ちだけで乗りまわしていました。

しかし、きっと両親は心配だったのでしょうね。


帰るのが遅くなったり。

友達と喧嘩したり。

ケガをしたり。

あの時は自分のことばかり考え、親の気持ちなんて知ろうともしませんでした。


今になって少しずつ分かってくる親の気持ち。

改めて親孝行の大切さに気付けました。

来月は『母の日』もあります。感謝の気持ちを伝えてみませんか?


ゆめの寝言『学びの為に。その54』

皆様、お疲れ様です。

今日は牡丹を見に行きました。加納主任は私が花を見に行くことを疑っていますが…

東予の千本牡丹で有名な「法安寺」さんへ。

近くに行くとのぼりが立っていたので「咲いてるんだ」という気持ちで行ったら、まだ咲き始めでした。

毎年行っているのですが、いつもは枯れ始めなのですが、今日は咲き始め…牡丹に嫌われているのだろうかと思う藤岡です。来年こそは…


牡丹を見に行こうと思っている方はへ。

法安寺さんの牡丹は5日後くらいが見ごろだと言っていましたよ♪


本日のテーマは『変革』


大洲店の社員陣で行っている『マイナス発言は罰金100円運動』。

スタッフに背中を見せていくということでマイナスの発言を無くそうと取り組んでいます。

意識するといっぱい使っていますね…スタッフに申し訳ないです。


そんな中でマイナスの発言を無くすことだけに執着している私がいました。

もちろんそれは良い事なのですが、新たな気付きが。

言葉から変革をしようと思ったら


「マイナスの発言」→「プラスマイナス0の発言」よりも


「マイナスの発言」→「プラスの発言」への変革。


意識することで気付けたこと。またプラスの発言をやっていくことが本当の意味での背中を見せていくってことではないでしょうか!

新しい課題が出来ました。明日から気持ちを新たに『マイナス発言は罰金100円運動』に取り組んでいきます。

ゆめの寝言『学びの為に。その53』

皆様、お疲れ様です。

今日は事務所で図工をしていました。

はさみ・カッター・のり・テープ。

やっているとだんだん楽しくなってきて「昔は図工好きだったなぁ」と小学生のころを思い出した藤岡です。

いつの間にか忘れていた気持ち。なんか今日は素直に楽しめました♪


本日のテーマ『素直な気持ち』


会社で取り組んでいるサンクスカード。

ありがとうの気持ちを伝えるために行っています。

気付いた事はありがとうの気持ちを伝えるのって素直ですよね。

なかなかウソでありがとうって書けませんからw


そんな素直な気持ちで普段あまり関わっていない方々にも今週は意識して書きました。

結果、みんな喜んでもらうことが出来ました。

ある清掃スタッフさんはそのサンクスカードをお渡ししてから会話の回数が増えてきて、今日は清掃スタッフさんから話しかけてくれました。ありがとうございます。

素直な気持ちで感謝を伝えると『人間関係』を良くなりますね♪


人生を成功させるために大切な事は『人間関係』とも言われています。

このサンクスカードから人間関係をより良いものにしていきましょう!


ちなみに松前店のM班長はサンクスカードの大切さに気付き、いまでは名札の裏にサンクスカードを装備して、いつでも書けるようにしています。素晴らしいね♪

ゆめの寝言『学びの為に。その52』

皆様、お疲れ様です。

今日は幹部会。

来年と取り組みの形が完成!考えるとワクワクがいっぱいの藤岡です。


本日のテーマ『プレゼント』


今日、松前店の加納主任の息子さんからプレゼントを頂きました。

月くんありがとう♪


空けてみると「チョッパーのぬいぐるみ」と「ルフィのカード」そして「お手紙」が入っていました。


そのお手紙の内容は「どこかに てがみが はいっているよ。 さがしてね」

サプライズですね。

なんて書いているのか気になって開けた手紙はダミーでした。

本物のお手紙はチョッパーのぬいぐるみが背負っているカバンの中にありました。


小学2年生からのプレゼント。

大人の私もワクワク、ドキドキさせていただきました。そしてめちゃめちゃ嬉しいです。

月くん本当にありがとう。


先月はお兄ちゃんの陸斗くんからもお手紙を頂きました。陸斗くんありがとう♪

人を喜ばせることが出来る加納家の2人の息子さん。

きっと幸せいっぱいのご家庭なんでしょうね。

自分もそんな家庭を作っていきます。