こんばんにちはニコニコ
マホです⭐︎

この間の休みも
三瓶山へキャンプに
行って来ました飛び出すハート

若干体調不良な上に
初の試みで

アクシデントだらけ、、泣き笑い‼︎

でも自然の中での
上手く行かないことや
失敗って凄く
いい経験になるんです‼︎

しばし、、
私のちょっとした
アクシデント失敗談に
お付き合い下さい看板持ち


これまでワンルームテントで

私と息子とでも簡単に

組み立てられるテントを

使用していましたが


なんせ、、、狭い


旦那さんと3人だと

とにかく狭い、、


荷物が入れられなくて

動物に持ってかれてしまう、、

霜で荷物がビョショビショに、、



(これがいつも使ってた

ホームセンターで安く購入した

ワンルームテント)


そこで広めの

ツールームテントを購入して

この度は組み立ててみることに


ただ、、

旦那は基本休みがないので

いつも息子と2人で行くか


息子と2人で準備して

夜20:00頃からの参加が基本


ツールームテントを

息子と2人でたてるなんて、、


たてるなんて、、


頑張ったけど、、


無理でした目!!笑



時刻はすでに18:00


周りはとっくに設営して

ご飯を食べてる




とてもじゃないけど無理だけど


旦那が来るのは

夜遅い時間、、、


そんな時間まで待って


夜遅くに

ツールームテントなんて

、、、、




(頭をかかえる私とやりたくなくて

トンカチで土遊び始める息子の図)


泣き笑い


でもどうあがいても

このまま2人で無理に設営したら

絶対にポールが折れる!!!と判断


仕方ないので



(疲れ果てて2人でお菓子をボリボリ)


開き直って旦那を待つことに


時刻は20:00


寝始めるキャンパーさんも

チラホラの中


放置されたテントの側で


モグモグご飯を食べる

私たち


やっとこさ

旦那が来てくれて

暗闇の中


何とかテント設営できました!


あの暗闇の中

初めての大型テントを

張った私たちすごい拍手

(自画自賛)


こんな失敗もまた

凄くいい経験に


ただ、、


体調があんまり

良くなかったわたし


テントを張れたはいいが


夜になるに連れて

咽頭痛に悪寒に発熱。笑


ブルブル震えながら

寝ました。笑



一見ただのアホな

初心者キャンパーですが、、悲しい


こんな失敗が本当に

色んな生活面で役に立ったり

生きていく上での糧になっていて


普段の生活や

何かのアクシデントにサッと

知恵が働くようになったり


キャンプもだし

登山もだし


自然の中での経験は

本当に自分を強く逞しく賢く

してくれます!


ついでに心も強くしてくれる!


(ちょっとやそっとの事を

気にしなくなりました)



ある日、広島を運転していて


都会や車の多い場所での

運転ってわたし凄く苦手

だったんですが


頭が回らない

間違えた時に

どうしていいか分からなくて

パニックになったり


それが、、

スラスラ運転してたり

混雑や複雑な道路にも

すんなり対応してる

自分がいてびっくりあんぐり


とっさに判断する力や

考える力

対応する力が


凄くついている事に

気がつきました!


何でだろ〜って

考えた時に


登山やキャンプなどで

経験した色んな失敗や

アクシデントへの対応が

自分の糧になってるいる?


あの時は死んでしまいたい

気持ちになるような

アクシデントが?



何なら苦手な人間関係も

少し克服しているではないか


色々と気にするタイプで、、


人のその日の機嫌によって

自分まで左右されちゃったり

嫌な気持ちになって

人と深く関わるのが億劫


でも、


あー今日機嫌悪いんだなー

そっとしておこう


わたしには関係ない事

落ち着くまで待っておこう


嫌な事を言われた時の対応


色々と苦手だった事を

マイナスに落ち込みすぎず

プラスに変換して

行動できるように!


(それでもまだまだですがあせる)


色んなアクシデントを

乗り越えて達成した経験は


アクシデントという

マイナスな出来事を


自然の中では落ち込んで

いられないので


特に登山など


マイナスになっている暇も

ないので


とにかく


どう行動したら

目標(ゴール)に向かって

突き進めるか


という思考に

ならざる終えません


(時には断念する事も大事)


思考の持って生き方や

マインドのあり方を

とても育てられました


それが普段の生活にも

活かされているのだなと



これに気がついた時から

色んなアクシデントを恐れずに

落ち着いて対処して

楽しめるようになりました!


なので今回のテント設営も

大変なことを

予測はしてましたが


割と頭を抱えながら

楽しんでいました♩笑


ちゃっかり

何かの時のために

ワンルームテントも持参

してました!笑


(この基本計画性なし

失敗から学ぶ母に

付き合わされる息子は

きっとアクシデントに

強い男になるでしょう泣き笑い泣き笑い)


(旦那はリスクを避けたい人なので

わたしの計画性のなさに

呆れていますが、、笑)


(夜遅くに到着して

ため息が漏れていました真顔笑)


でも

経験って素晴らしいなって

心から思います


だから息子にも

沢山間違えて

沢山失敗して


そこから多くを学んで

逞しく育ってくれたら嬉しい


社会に出ると

間違いや失敗に対して

冷たい反応も多かったりして


私はそんな反応に

いつもビクビクして

自信をなくしてました


でもこうやって失敗を

乗り越えてみて


それが一つのかけがえのない

自信に繋がっていて


失敗って素晴らしいなって

気づかせて貰いました



我が家は自然という

フィールドを選んで


自然というフィールドに

育てられたけど


ここで得た経験は

強く逞しく

知恵や心を育ててくれて


その知恵や強さを

ひとの為にも使える

優しい人にもなれる

気がしていますニコニコ


(経験というものを通して

キャパも広がる


失敗を通して痛みを知る

人の痛みが分かるようになるので


困っている人がいたら

手を差し伸べたくなる)



なので、、

今回も沢山アクシデント

and

失敗をして、、


失敗は最高の教科書飛び出すハート


だなと改めて思いました!


そんな今回の

アクシデント話と

失敗談からの

お話しでしたニコニコ


お付き合い下さり

ありがとうございました看板持ち


読んでくださり感謝です☘️"