CACAZAN ドライビンググローブ_08-新作試着! | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

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○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

2016.8/5~8/7まで、幕張メッセで開催されたオートモビル カウンシル2016

そのイベントには、CACAZAN-イズイシ手袋さんも出店なさっていたので、お邪魔してきました。

 

ということで今回は、

CACAZAN ドライビンググローブ_08-新作試着!

でございます。

 

 

出店 CACAZAN_01

マルシェコーナーにあった、

CACAZAN-イズイシ手袋さんの展示販売ブース。

今回は息子さんもお手伝いにいらしていました(^^。

 

 

 

出店 CACAZAN_05

フルフィンガー・ハーフフィンガーの各種が並んでおり、

それぞれの試着が出来るのがミソ。

グローブは先ずフィッティングが大切ですし、

試着できる機会なんてなかなか無いですもんね。


そしてイズイシさんご本人がいらっしゃる展示・販売会では、

フィッティングに関する相談がその場でできます。

ですので、

試着して既製サイズでは合わない場合は手の各部サイズを測り、

その人だけのオリジナルグローブをオーダーをすることも可能なのです。

また、デザインの変更・刺繍の追加などについても

その場で相談・オーダーが可能なので、

その人だけのオリジナルグローブができるのです(^^。

日本でこんなことが出来るのはCACAZAN-イズイシ手袋さんだけ!!

長きに渡り様々なグローブを作り続け、

卓越した熟練の技能があるからこそなんです。

 

そんなイベント出店情報や予約制の相談会は、

CACAZAN-イズイシ手袋さんのHPにてご確認ください。

 

 

 

出店 CACAZAN_04

昨年の”第二回CACAZAN-イズイシ手袋 個展”で登場した、

甲側がニットのプロトタイプが展示してありました。

CACAZANファクトリーの職人さんの手によるニットの部分には、

オーガニックコットンを使用しているとのこと。

 

 

 

出店 CACAZAN_03

そのプロトタイプを経て、

制作上の難点や装着感などの改善を重ね、

ハーフフィンガーの新作として今回お披露目となったのがこちらです。

もちろんニット部分は丹念な仕上がり。

そのニットの間隔はプロトタイプよりも広くなり、

夏場にはとっても涼しそうです(^^。

しかも色のバリエーションもこんなに!

 

あ、実はこのグローブ。

まだCACAZANさんのHPには載っておりません(^^;;。

このニット部分の制作には、

革よりも時間が掛かるからのようです。

ですので暫くは展示会か、

CACAZANさんのファクトリー(香川県の工房)へ行かないと、

見ることはできないかも知れません。

 

 

 

出店 CACAZAN_02

さて、出石さんにご挨拶しつつ、

早速、興味津々だった、

新作ドライビンググローブの試着&レビューです。

 

ハーフフィンガーの場合、

MEXは既製のMサイズがバッチリ合います。

(フィッティングに関する個人的感想はこちら

CACAZANさんによるサイズの測り方はこちら。)

 

ニットの隙間が広いので当たり前ですが、

装着してみるとやはり通気性はもう抜群!

感触も”さらり”としている上に伸縮性もあるようで、

ナックルホールが無いことによる、

手を握った時の突っ張り感は気になりませんでした。

もちろんとても丁寧に作られているので、

海外製品でよく見る様なほつれなども見当たらず、

強度的な不安も全くありませんでした。

それに

「俺は攻めまくるぜー!」

的な感じもしないので(笑)、

落ち着いた大人の雰囲気になっていますね。

 

次に掌側のCACAZANオリジナルディアスキンとの相性ですが、

ニットとの取り合わせ部分の素材の違いによる、

装着時の違和感というのも特に気になりませんでした。

 

この掌側のディアスキンには、

他のモデル同様に手袋専用キュプラを接着してあるので、

汗をかいてもベタつきにくくなっています。

そのディアスキンのステアリングホイールに対する吸い付きの良さは、

MEX自身で確認済みです(^^。

 

ということで、

「さすがはイズイシさんのグローブ!」

な仕上がりで、

これこそエアコンも無いような(笑)旧車乗りが求めていたグローブですよ!

「よ〜し!秋にはなんとかしてこのニットタイプをオーダーするぞー!」

と、心に決めたMEXでした。

色はまだ迷ってるけど(^^;;。

 

 

 

CACAZAN_HF_WB_1

あ、そうそう、

二年前から春〜秋のスリーシーズンで使っている

ハーフフィンガータイプグローブとの比較と、

それらがその後どうなってきたかの報告も(^^。

 

先ず、ニットタイプとの比較ですが、

先の試着時の写真と比べるとわかるように、

最近のCACAZANさんのハーフフィンガータイプでは、

指の部分がこの頃よりも5mm程度長めになり、

第二関節に被るようになっています。

このことで変わったのは、

タイトめなグローブでも脱ぎやすくなったことと、

ステアリングホイールに対して、

革の部分で指が掛かる範囲が広くなったことが挙げられます。

 

 

 

CACAZAN_HF_WB&BB_1

二年前から交互に使っている二双のハーフフィンガーグローブ。

(汗かきなので同じものを二日続けて使いたく無いのです^^;;)

 

一番最初に購入したブラックは既製品のMサイズ(DDR-060)。

アイボリーの方はサイズは同じですが、

通気穴の数と色を別途オーダーして

作っていただいたもの(DDR-061カスタム)です。

 

アイボリーの方はどうしても汚れが目立って来ますが、

それも”味”のうち。

むしろ使い込んでいる感じが出て来ていて良いと思っています。

 

 

 

CACAZAN_HF_WB&BB_2

すでに掌側には手相や関節に沿うようにして、

シワが深く刻まれています。

ですが元々オイルをしっかり含んだディアスキンですので、

猛烈!!な汗かきのMEXが幾度か”丸洗い”をしたにも拘わらず、

汗の成分の影響や革の乾燥によって

破れてしまうような気配はまだまだありません。

(洗いについてはこちら。)

 

使う人によっても違うのでしょうけど、

長年使用しているとこのシワの部分が痛みやすく、

破れたりし始めることがあるようです。

しかし、CACAZANさんでは、

「せっかく馴染んだグローブだからまだまだ使いたい!」

という人のために、

そうなった場合でもある程度の破損であれば、

修理・補強を施していただけるんですよ(^^。

そんなCACAZANさんによるアフターフォローはこちら

 

 

 

ということで、新作のニットタイプは、旧車乗りに嬉しいグローブに仕上がっていました。

 

実際にどのグローブもオススメ!ですので、イベントや相談会で是非とも試着してみてください(^^。
あ、直接ファクトリーへ相談に行かれる方は、予めイズイシさんにアポを取ってくださいねー。

 

 

 

CACAZAN ドライビンググローブ_08-新作試着!_END

 

CACAZANドライビンググローブに関する他のブログ記事はこちらです。
 

2016/08/28現在:
現在、CACAZANさんでは多くのバックオーダーを抱えており、オーダー手袋のメールでの打ち合わせを中止していらっしゃるとのことです。
詳しくはCACAZAN official WEBの、『お問い合わせ』をご覧ください。