水戸旅行 二日目(後編) | .

水戸旅行 二日目(後編)

陸上の関東高校大会、100✖️4の決勝は
土曜の15時50分に開始。8校中6位なら
インターハイ出場が確定するレース。コタの高校は
予選では全体6位で、ここのところ勢いを感じるし
かなり期待した。スタート前のコタ↓


コタは第一走者。みてるこっちは心臓バクバク、
スタートはまぁまぁだったようにも見えたけど
リレーは最終コーナー回ってくるまで
リードしてるのか遅れてるのか分からないし
落ち着かず。いけ!いけ!いけ!と叫んで
応援した。けど第4コーナーを回ってきた
コタの高校はやや遅れ気味だった。そして
ゴール前で観戦していたら7位でフィニッシュ
したのが分かった。まじか。インターハイ、
ぎりぎりアウトじゃん。てか市船つえぇ。


だがここからがドラマの本番。レースは
通常の場合、すぐに最終タイムが掲示板に
出るけど何故かこの時は待っても待っても
表示されず。どゆこと?どっかの高校が
バトンミスでもした?そいえばレース中に
審判が黄色い旗をあげてなかった?みたいな
話も出た。コタの高校は7位なので一つでも
順位上がれば逆転インターハイになるんだが。
これだけ待っても結果出ないってことは
どこかのミスあったのは確定じゃね?と。

他校のミスを願うわけじゃないよ。でも頼むよ?
どうなんだい?と掲示板に向かってオイラは
祈り続けた。そしたらついに確定タイムが
表示された。なんと!上位でゴールした高校が
ルール違反で失格になってた。・・うぉおおお!
インターハイやん!7月に滋賀!近江牛!琵琶湖!
ヒャッホーイ!すげぇ!やったじゃん!

と思ったのも束の間、確定タイムの下の方へ
さらに目を向けたらもう一校、ルール違反で
失格になってた。コタの高校だった。腰から
崩れ落ちた。なので100✖️4のレース、
インターハイ最後の枠は8位だった高校が
まさかの逆転で出場確定。こんなことある?

応援してるだけの親ですらこれだけ凹んだのに
選手たちはどう受け止めてるのだろうか。
いや、でも決勝まで残っただけで大したもんよな。
感動をありがとう。ミスとか仕方ない、オイラの
人生なんてミスだらけ。そんなに落ち込むことはない。
コタたちにそう伝えるためにレース後は
会場をうろうろした。だけどスタジアムを出たら
外は雨が降っていた。んでヤフー天気見たら
十数分後には雷雨の予報だった。

こっから1時間かけてチャリで水戸駅まで
戻るのにどうすんだよ。と嫁と話し合い、
コタと話すのは帰宅後でええか!もうはよ帰ろ!
となって「雨降るから先に帰るで」とコタに
LINEしてうちらは会場を後にした。

そっからは電動アシストモードをMAXに
設定、迫り来る雨雲から逃げようと
猛ダッシュで水戸へ。オイラは着替えがないので
旅行初日に買ったノースリーブの速乾シャツで
雨に突っ込んだ。寒かった。しかも途中から目を
開けてられないぐらいの雨になり。
車で帰ったママさんによれば、雹が降ってた
そう。そんなことも気づかないぐらい
必死にチャリをこいだ。脳内BGMは
1時間ずっとBLURの「SONG2」だった。

結局は急いで会場を後にしたのにぎりぎりアウトで、
水戸駅に着くまでの最後の5分はバケツを
ひっくり返したレベルの雨だった。パンティまで
ぐっしょり濡れた。


無印良品で代えの服を買ってトイレで
着替えた後は帰路へ。その前に最後の一杯として
木内酒造のバーに行った。バーテンダーさんが
金髪細身&うなじにタトゥが入ったおねいさんで
かっこよかった。

ここでふと目に止まった「ウィスキー樽熟成 
木内梅酒」てのを頼んでみたら、これが
めちゃうま。ボトルを買って帰るレベル。
んでお支払いの時に勇気を出してそのおねいさんに
話しかけてみたら、この酒は3日前ぐらいに
発売されたばかりで、オイラが初めて注文した
客だったそうな。何かの縁かしら。

帰りの車内からは留守番してるジョーホタルに
連絡して生存を確認。帰り道に夕飯の弁当を
買って帰った。そんな感じでコタの関東大会と
オイラの水戸旅行は幕を閉じた。


【伝言 4764】「落ち込んでるのかと思いきや
 意外とケロッとコタは帰宅。リレーは終了、
 次は個人の100に気合を入れていくだけやな」