水戸旅行 二日目(前編) | .

水戸旅行 二日目(前編)

水戸旅行2日目、この日の陸上100✖️4の
リレー決勝は午後から。午前はホテル前のコンビニで
コーヒーを買い、歩いて30分ぐらいの場所にある
偕楽園へ行ってみた。有名な梅の花の季節は
終わってたものの、日本三大庭園の
一つというだけあって素晴らしい景色。
「旅行に来てさ、早朝から近場の庭園を見に
行って感動してるってうちらもだいぶ
歳とったよな」と嫁と話した。


ホテルに戻ってチェックアウト後は水戸駅にある
10時開店のお土産屋へ。納豆煎餅、わらに
入ってる納豆、梅の飴、納豆ふりかけ、
茨城メロンキャラメル、茨城干し芋キャラメル、
あとジョーにぬいぐるみなどを買った。
これらをロッカーに預けてから11時開店と
同時に納豆定食専門店に突入。納豆定食を食す。


大粒でふっくらしててうまかったけど。
納豆の味って何で決まるんだろか。豆の大きさ?
甘み?タレ?新鮮さ?発酵食品なのに?
毎日食ってる3パック88円の納豆とは
全く違ったけど。7点。

んで飯後はいよいよ大会会場のスタジアムへ。
しかも前日の移動を教訓に!この日は水戸駅から
現地までの13キロを!チャリで行ってみることに。
これなら会場の渋滞も回避できるし、駐車場問題も
怖くない!バスがなくても最寄駅が徒歩48分でも
チャリなら関係ない!


正直な話、うちは夫婦仲は微妙だけど
嫁はこういうオイラの無茶な提案に何も考えずに
同意するところはすごいと思う。自転車は
レンタルサイクルのアプリから借りる12時間で
1000円のやつ。道中はこんな感じ↓


オイラは20年以上前にオカンの電動自転車に
乗ったことはあったが。時の流れとともに
機能はだいぶ進化していて、ずっと下り坂を
こいでるぐらいの力でスピードが出た。
すげーな。まぁそれでも嫁がいきなりノープラン&
地図を確認せずに先を出発して迷子になり、
スタジアムまで小一時間かかったけど。

到着後は会場のカメラマンが売ってた
コタの写真(1500円!)を買ったり、
暑かったのでかき氷を食ったりして
運命のレースに備えた。明日に続く。

【伝言 4763】「お土産で一番美味しかったのは
 木内酒造の『ウィスキー樽熟成 木内梅酒』」