救世主 | コタ&ジョー&ホタル

救世主

今日は仕事後にゴロウの散歩をしてたら
川沿いで小学生ら5人ぐらいが「やばい!」
「どうする!」と叫んでた。なんやなんや
と思って見てたら、川にバスケットボール
がぷかぷか浮かんでた。遊んでて
落とした模様。困って携帯で
お母さんに連絡してる子も。

この風貌のオイラが街中で子供に話しかけたら
ほぼ通報されるので、普段ならスルーする
ところだが。今日はたまたま放課後のホタルが同行
してくれてたので「よし!まかせろ!」と
助けに向かってやった。


ボールは風に乗ってあっちへ行ったり
こっちへ行ったり。なのでスマホとゴロウを
ホタルに預けてオイラは柵を越え、タイミングを
合わせて足首ぐらいまで川に浸かってボールを
なんとかゲットした。小学生らは「おじさん!
ありがとう!救世主!」と呼んでくれた。
おじさんか。まぁおじさんだけど。「おう、
名乗るほどのものじゃねーよ、気をつけろよ」
と言ってカッコよく去ろうとしたら、みんな
ホタルの同級生だったらしく「ホタルの父ちゃんか!」
と言われた。そんな水曜の夕方。

【伝言 3995】「救世主って呼ばれて嬉しかった?
 と帰り道にホタルに聞かれたが。きゃわわな
 おねいちゃんならまだしも、小学生のチビだし」