マーキング | コタ&ジョー&ホタル

マーキング

ゴロウのトイレトレーニングがなかなか
うまくいかない。リビングの3分の1の
スペースを与え、愛情もたっぷりそそぎ、
おもちゃを大量に買い与えているのに。
優しく指導もしているのに。二週間たっても
トイレの場所を覚えてくれない。


ペットショップで買った「トイレトレーニング
スプレー」とやらも使ってみたものの。
「犬のみがかぎ分けることができる
匂いでトイレに導きます」みたいなこと
書いてあったわりには、ゴロウは
堂々と関係のないところでオシッコウンコを
している。水なんちゃう中身。

昨日は「スペースが広すぎるからマーキングを
するためにいろんなところにオシッコを
まき散らしてるのかも!」と思い、フェンスを
縮小してゴロウの居住エリアを自分の部屋と
トイレだけにしてみた。


そしたら自分の部屋は避けつつ、トイレエリアも
綺麗に避けてオシッコしてたけど。まじなんなんこいつ。

【伝言 3916】「一つでは足りずに部屋の中に
 ペット消臭剤を2個おいたが。思春期臭と汗臭と
 加齢臭と野獣臭で目まいがする」