北海道旅行(道東編) 七日目 | コタ&ジョー&ホタル

北海道旅行(道東編) 七日目

今回の北海道旅行、帰りの羽田行きの便が欠航と
なったことを知ったのは、旅行最終日の2日前ぐらい。
1月2日に発生した羽田空港の航空機衝突事故の影響。
当初は「5日もあれば大丈夫だろ」と思ってたものの
1月3日、4日、5日と相次いで欠航が発表され、
まさかと思ってJALのサイトみたらうちらも
アウトだった。結局遠回りしてANAのフライトで
札幌へ行き、しかも成田着だったので帰宅まで
めちゃくちゃ時間がかかった。新千歳の待ち時間で
ウニ丼を食うコタ↓


当然、別のJALのフライトで羽田か
成田へ行ければ・・と思っていたものの
どれも満席だったので断念。なので旅行中に
絞り出した選択肢は↓
・空港でキャンセル待ちする。
・飛行機で函館まで行き、新幹線で帰る。
 なんなら函館観光も楽しむ。
・JALを諦めてANAの羽田or成田行きで帰る。
・苫小牧から出てるフェリーで茨城まで帰る。

オイラは函館推し。ここまできたらとことん
ピンチをチャンスに変えていこうぜという狙い。
嫁はANAで帰宅派。は?出発二日前に航空会社から
直接買う航空券なんてクッソ高いだろ!と
反論したけど説得できず。帰りの飛行機だけで
5人で30万円近くふっとんだ。泣いた。その勢いで
新千歳の空港で特上握り食った。6貫でお値段!
3000円超え。ここまできたらどうにでもなれ。


なおJALのサイトによれば、欠航となった場合は
当初支払ったチケット代しか返金しないみたいな
話だったし、うちらは格安チケットを購入していたので、
差額の十数万は返ってこない・・と思っていたんだが。
今回の事故は特別対応なのか、釧路のカウンターで
問い合わせたら!ANAに払った30万近くを!
現金で全部返してくれた。ほっくほく。なので
新千歳空港では富豪になった気分に。寿司
だけじゃなく、ホタルには濃厚北海道ソフトクリームも
買ってやった。


ただし釧路から札幌までの飛行機が
けっこう小さいプロペラ付きのやつで
まぁまぁ揺れて怖かった。あと札幌から
成田に向かう飛行機もパイロットさんが
「強風のため着陸をやりなおすかも
しれません、その際には大きなエンジン音が
しますがフライトに支障はありません」
みたいなアナウンスをして、そんなの
聞いたの初めてだったのでビビった。新千歳の
搭乗口で待機するコタジョーホタル↓


さらにさらに。遠回りして帰るから
少しでも時間が遅れたら終電に間に合わなく
なるのに、このときの新千歳は雪。除雪で離陸が
30分ぐらい遅れて、マジでぎりぎりの
タイミングでの到着となった。電車でるまで
あと7分!あと6分!やばい!荷物が出てこない!
って流れからオイラはデカめのスポーツバッグ3個を
かつぎ、荷物受取場から京成線まで全力でダッシュ。
ぶっ倒れそうになった。電車内のホタル↓


そんな感じで西葛西についたころには
日付も変わり、旅行7日目になってた。


今回の北海道旅行、オイラのハイは
ぶっちぎりでサウナ。ローは飛行機の欠航。
人生初かも。美味かったのは新千歳空港の
握り寿司(生うに)。10点。旅行総額は
怖くて計算していない。チビらと過ごした
濃厚な時間はプライスレス。でもそろそろ
子ども置いての旅行もありよなって思った。


【伝言 3889】「わが家の旅行あるある、最終日に
  家に到着した後は疲れ切ってても何時になっても
  何かを食う。ジョーは午前1時過ぎにコンビニの
  そぼろ弁当食ってた↑」