北海道旅行(道東編) 五日目 | コタ&ジョー&ホタル

北海道旅行(道東編) 五日目

北海道旅行5日目は軽く朝飯を食って
10時過ぎまでは自由行動。オイラはサウナ、
他は雪遊びや漫画コーナーに置いてあった
漫画を読んだりしてのんびり過ごした。
んでこの日は釧路川でカヌーに乗るので
車で1時間弱移動。途中にいたキツネ↓


そして途中にいた鹿(のケツ)↓


この日は気温も低く、道路がアイスバーンに
なっていたのでゆっくり移動。車内では目に
入ったもので即興ダジャレ選手権を開催した。
「ウマが旨い」「ウマ用のホース」
「あー、今日も雪っすのー(snow)」、
「あれ、車カー(car)?」「鹿がシカト!」
などの傑作が誕生した。集合場所近くの
JR塘路駅に到着したのは昼ちょい前。


カヌー乗る前に駅前のコンビニでおにぎりでも
食えばえんちゃう?マックとかスタバはないだろけど。
って思って現地に向かったら、ガチで駅以外なにも
なかった。なので唯一見つけたハンバーガー屋で
ランチをすることに。塘路駅前にあった謎に
アメリカンな「ボブズ・バーガー」は
レタスが多め。ジョーは気に入って8点と
言ってた。オイラ的には6点かな。


カヌー体験がスタートしたのは13時ちょい前。
まずはライフジャケットを着用して塘路湖へ。


デカめのカヌーに5人とガイドさんで乗り、
1時間ちょい釧路川をのんびり移動した。


カヌーは動物や鳥の観察がメイン。
カワセミ、オオワシなどを目撃した。


が、チビらが一番盛り上がっていたのは
川の氷が張ってる部分へカヌーごと突撃
した時。結構デカい音がしてタイタニックじゃん!
って思ったけど、チビらはオールで
バシバシ氷を叩いて盛り上がっていた。


カヌー体験終了後はついでに釧路湿原の
展望台へ行ってみることに。ガイドブックに
載ってるところは有料だし景色も微妙だよ、
お勧めは細岡展望台だよ!とガイドさんが
教えてくれたので早速突撃。


周りに何もなくてただただ広大な
湿原が目の前にドーンとある感じ。外国に
いるような感覚。しかもこの時は日没に加え
お天気雪も降りだして、なかなかの景色だった。


そこからは北海道旅行最後の晩餐!ってことで
釧路市内へ移動。嫁が希望した炉端焼きの店へ
向かった。そのまえに夕日がきれいなことで有名らしい
幣舞橋に立ち寄り。釧路は世界三大夕日の街として
知られているそうな。微妙に日没に間に合わなかったけど。


夕飯におじゃましたのはガイドブックに
載ってた「あぶり家」って店。なかなかの
人気店で開店前からちょい並んでる人がいた。


チビらとオイラは魚ではなく肉派なのでそこまで
テンションは上がらず。嫁はホッケ、
ハモ、シシャモ、鯖、牡蠣、ハラス、エビ、
キンキ、じゃがバターなどをバンバン注文。
オイラ的にはハラミが一番かな。コタは
ホッケも旨そうに食っていた。


飯後は二軒目として「ざんぎ」発祥の店として
知られる鳥松へ。んで車で夜道を宿へ
戻った。帰りの車内ではジョーが「君が代のリズムで
どんな歌でも歌えるらしいぜ」と謎の主張を
してきたので、いろいろ歌ってみた。
意外といけた。鳥松のざんぎ↓個人的には6点。


帰宅したのはちょい遅くなったけどオイラは
この日もやっぱりサウナへ。ポッカポカになってから
シャワー浴びてカッと寝ると体がめちゃ休まる。
ただしこの日もホタルが乱入してきた↓


「顔を隠すとわりと長く入っていられるんだよ」
と言ってヤツはサウナ服を逆に着てフード部分で顔を
隠してた。色違いKKKみたいになってた。

【伝言 3887】「世界三大夕日、他の二カ所は
   バリ島とマニラらしい。ほんとかよ」