北海道旅行(道東編) 四日目 | コタ&ジョー&ホタル

北海道旅行(道東編) 四日目

北海道旅行四日目、オイラは早朝サウナして
チビらに朝飯を食わせ、みんなで早めに宿を出発。
まずは鶴居村の名物?というか名前そのもの
になっているタンチョウを見に車で移動。
運がよければ数羽見れるかなーと思って
タンチョウセンターへ行ってみたら
わんさかいた。


けどまぁ。予想通りチビらもオイラも
そこまで感動せず。写真撮って5分ぐらいで
撤収。んで釧路市内へダーッと移動して!
釧路の名所の和商市場へ。


和商市場は釧路到着当日に行こうと思って
いたけど、お正月休みでこの日から営業開始。
早速名物の「勝手丼」を注文してみた。


ホタルはイクラ、卵を中心に。オイラは
マグロやウニ。ウニがヤバかった。コタは
サーモンやマグロでどんぶりを完成↓


からの、「もう一杯、いい?」と聞いてきて
まさかの勝手丼二杯目も作成。


ちなみにジョーは!唐揚げ(ザンギ)弁当。


なお車で移動中は「旅行中のわが家あるあるゲーム」
をみんなでやった。「旅行中だけみんなそろって
なぜか地上波のテレビを見る」「ジョーが勝手に
どっか行って迷子になる」などに加え、「ジョーが
地元の名物を一切食べない」ってのもあった。確かに。
和商市場からは釧路市内を少し観光↓


けど「釧路はなにもない」と知人に言われた通り
街中は特に見る場所もなかった。お土産買うには
ピッタリとガイドブックに載っていた
フィッシャーマンズワーフもなんもなく。
さくっとイオン釧路へ向かって夕飯(パスタ)の買い物。
んでサウナと雪遊びが待っている!ってことで
帰路につくことに。宿近くはしっかり目に
雪が降っていた。


コタは午後はのんびり宿に置いてあった
「スラムダンク」を制覇。感動してた。
「山王に勝ったで!!」「おれ今なら
スリーポイントがんがん決まると思う」
と盛り上がっていた。


そのころジョーホタルは二人で
かまくらの制作を継続。寒いのに
おつかれさん。楽しそうでいいね。


オイラは夕方から夜まで延々とサウナ。
このころになると100度ぐらいまでサウナ内の
温度をあげるコツを把握。宿の周りは
誰もいないし、素っ裸でサウナと雪の中を
行き来した。


サウナ内はテレビもネットもないし、スマホや
本も持ち込めないし、ただただ炎を見つめて
汗を流すのみ。瞑想してる感覚に近い。
自分の今後の生き方、家族、仕事、2024年の
目標などを考えた。炎のゆらぎを見ていると
トランス状態に入れる。ただし横にときどき
こんなやつが入ってきて邪魔されたけど。
 

【伝言 3886】「あと旅行中あるあるもう一個。
  経費削減のために意外と自炊するけど、基本的に
  カレーか鍋かパスタでごまかす」