沖縄旅行 初日 | コタ&ジョー&ホタル

沖縄旅行 初日

沖縄旅行初日、羽田からのフライトは
12時50分発だったので家を出発したのは
余裕を持って10時頃。けど暑い中
だらだらと移動してたらなんやかんやで
1時間半以上かかった。


昼飯はどこかで食べるほどの時間がなく、空港の
コンビニでおにぎり、ファミチキ、そして酒を購入。
歩き食いしながらゲートへ向かったら、金属探知機でジョーが
なぜか反応した。「かばん開けさせてもらいます」つって
おにいさんが手を伸ばしたら!なんと!奴は
ハサミやら針やら武器になるものを大量に
荷物に仕込んでいた。検査場のお兄さんらが騒然となった。
え?え?なんでこんなの持ち込んでるの?と聞いたら、
夏休みの宿題に裁縫の課題が出てて、
それを沖縄でやりたいからとのこと。んで荷造りが
終わった後にこっそりカバンに入れたらしい。


飛行機の出発まで30分弱、一回カウンターに戻って
裁縫セットを預けるか、ごみとして処分してもらうかの二択。
そんなもん捨てちまえ!とオイラは言ったけど、嫁は
ダッシュで一人でカウンターへ戻って行った。んでその際に
自分のではなくホタルの搭乗券を持って行き、ゲートを
通過する際にまた揉めてた。結局全員がそろったのは
搭乗開始の数分前だった。まだ東京出てないのにドッと疲れた。
ホタルは旅行恒例、興奮して機内で鼻血噴射↓


飛行機では窓側にコタ、真ん中オイラ、通路側にホタル。
通路を挟んでジョー、そして真ん中に嫁の布陣。
フライトは2時間半ぐらいだろか。特に問題もなく
順調な移動だった。那覇に到着して荷物受け取る前に
コタはいきなりブルーシールの売店でアイス。


今回宿泊したのは今帰仁の山奥にある一軒家、
那覇空港からは車で一時間半ぐらいの移動。宿泊先には
WIFIがないらしく、そんなんじゃ動画がみれない子供らが
クーデター起こすので、まずは車に乗って那覇市内で
ポケットワイファイをゲット。この時点で17時頃だったので
夕飯は家ではなく途中で食おう!となり、いい感じの
場所にあった町の食堂へ移動することに。


やんばる食堂、メニューはゴーヤチャンプルーやらソーキそば、
ラフテー丼など沖縄名物がずらり。けどジョーはトンカツ定食。
オイラはゴーヤチャンプルーを食った。東京で食うのと
そこまで味は変わらなかった。ゴーヤがめっちゃ
薄切りだったぐらい。本場はそんな感じなのかしら。


んでスーパーで翌日の朝飯や酒を買い込んで
宿についたのは夜の20時頃。四角い建物が二つ
並んでて、1つがリビングキッチン、もう1つが
寝室3つって感じ。直接は移動できない不思議なつくり。


でもそんなこと一切気にせず、チビらは転がり込むように
プールへ一直線。今回のプールはやや小さめ。そして
温水だった。夏だしひんやり冷たい系を期待してたので
ちょっとがっかり。温水機能オフのボタンもみつからず。


けど温水だからこそチビらは何時になっても延々と泳ぎ続けてた。
まだ初日じゃ!明日から好きなだけ泳げるから
そろそろ出るぞ!と言っても誰も出てこなかった。


初日の夜はすでに周りが暗くて見えなかったけど、
宿泊先は山に囲まれていた。つまり虫も多め。
プールから出たらクワガタが網戸についてた。


その後は大富豪やって、旅行に行ってる時ぐらいしか見ない
テレビのバラエティー番組(警察24時系)を見て、初日は
23時半頃に就寝となった。宿題の裁縫をやるジョー↓


【伝言 3156】「10年前の沖縄旅行、飛行機移動の対策として
  お菓子やらタブレットやら飲み物やら荷物いっぱいで
  挑んだのを思い出した。だいぶ楽になった」