栗原はるみさんのレシピで らっきょうを漬けましたよ
らっきょうを沢山頂きました
らっきょう漬けは初めてです
そこで 大好きな栗原はるみさんのレシピでやってみることに
まず 泥をざっと洗い 根と芽を切り落とします
薄皮をむいて綺麗にしていきます
(ちなみに らっきょうは1kgです)
綺麗になったら 水気を拭いて 塩20gをふってよく揉み 冷蔵庫で一晩寝かせます
大きな鍋に湯を沸かし らっきょうを入れ すぐザルに上げて 冷まします
(手早く熱をとります)
綺麗に消毒したビンに らっきょう 鷹の爪 甘酢(下記参照)を入れて密封します
5日後くらいから食べられます
1ヶ月後くらいが食べごろです
甘酢
みりん1カップを火にかけ 煮立ったら弱火にして5分煮詰めます
熱いうちに砂糖100gと塩小さじ1を加え 冷めたら 酢3カップを加えます
私は そんなに大きなビンでなかったので 甘酢の量は 半分にしました
鷹の爪は レシピでは2本ですが
私は甘酢が半量なので 1本です


