広島市西隣の廿日市市の中学校で、野球部二年の男子生徒が練習中に亡くなった事故があり、私の次男も中学三年生で野球しているので、今回はこの件について書いてみました。

 

 

 

 

 

6月21日、中国新聞朝刊

 

 

新聞紙上の情報だけなので、詳細は分かりませんが・・・

事故後、意識があり救急車は要請してなくて、学校が選定した医療機関に

家族が子供さんを連れて行ってCT検査。

CT検査では異常は認められなくて、帰宅し夜に急変・・・

 

 

 

 

ここで皆さんに知ってもらいたいことを書きます。

頭部外傷の優先検査はCTでMRIではありませんが、極微量な出血はCTでも分かりません。

 

そして、CT検査で異常なくても、今回の症例みたいに数時間後容体悪化することは多々あります。

 

 

一症例をあげます。

頭部外傷でCT検査異常なかったので、会計で支払い中、急に容体悪化で緊急手術。

 

 

 

CT検査で異常なくても、24時間は必ず一人にせず、家族が見守ってくださいね。

その後、少しでも異常が認められたら、直ぐ救急車を要請してください。

 

 

 

結果論になりますが・・・

このような悲しい症例を防ぐには、CTで異常認められなかっても、一日観察入院させ、1時間から2時間間隔でCT検査すれば、早期発見で救命できたと思います。

でも、難しいですよね。

異常なくて入院させてCTを何度も検査することは、現実的ではありませんから。。。