昭和の歌謡曲 17歳シリーズは一休み(笑)

 

 

 

白写り(錦鯉)の病気が治らない。

充血が治まらないです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤斑病だと思うのですが、穴あき病だったら他の錦鯉にも感染するはずだから。

知り合いの錦鯉店に聞いても同じ答えです。

どちらにしても、普通は下記の魚病薬で薬浴したら治るはずなのに。

もちろん塩水浴0、7%していますが・・・

 

 

 

 

 

人体用のうがい薬のポピドンヨードと、エタノール含有量が多い希ヨードチンキこれで直接皮膚に原液を塗り込みましたが治らない。

 

ヨード系は乾燥した瞬間(最大4分間)が一番殺菌・消毒効果が高いと言われています。

錦鯉を空気中に4分間も放置できないからね。

10秒程度、空気中に晒して飼育水に入れると、すぐ剥がれて水に流れてしまいます(大汗)

 

 

 

 

 

買って来たメチレンブルー液は殺菌効果が弱いけど、水に流れないから原液を直接塗ってみようかな。

効果は期待薄。

 

 

 

 

 

 

付録

 

市販されている、うがい薬で有名な、第3類医薬品のポピドンヨード製剤

について、チョット雑談(笑)

 

ポビドンヨードの殺菌効果は、遊離ヨウ素によって殺菌力を発揮するが、従来用いられてきたヨードチンキ(ひと昔はヨーチンと呼ばれていた)、は刺激が強いため、粘膜にも用いる消毒薬としては最近使えなくなってきました。

 

そのため、ポリビニルピロリドンとの錯化合物として合成された消毒薬がポビドンヨードです。

うがい薬として市販されているのは7%で、さらに60mの水に4ml入れてうがい薬として使いますから、これでは手指の消毒には薄すぎて使えません。

 

 

 

 

 

 

医療機関で外科手術前に手指の殺菌消毒で使用したりするのは、医療用ポピドンヨード10%ですが、濃度が高いほど殺菌効果に時間がかかります。

 

テレビドラマで医師が、オペ室前で茶色い液体を念入りに時間かけて、手指をゴシゴシ洗っているのが、医療用ポピドンヨード10%です。

 

 

 

 

付録のおまけ(笑)

 

消毒・殺菌・滅菌について。

 

 

消毒は細菌の活動を少なくすること。

 

殺菌は特定の細菌を殺すこと。

 

滅菌とは全ての細菌を死滅すること。

 

ですので、滅菌が一番強力ですね。

 

余談になりますが、殺菌の読み方は(さっきん)です。

 

さっちんは、西田佐知子さんの愛称です(笑)