SNSで本場イタリアの自転車屋さんから
「Parfect one!!」
と、IDOLちゃんをお誉め頂きました(//∇//)
素直に嬉しいですね!!
しかし…
なんで…
週末、雨ばっかり…
ふて寝してやる〜
ああ、暇だ…
雨天走行に伴う、オーバーホールが終わってしまい、自転車をイジるネタがない…
仕方ないから、ハンダ付けをしました。
まず、何の話しかと言いますと…
ココの話しです。
アウターの終端処理とか…
「引き」に関わる項目は多々ありますが…
いい物を揃えても…
いい腕で処理しても…
ココの摺動が悪くなったらお終い…
ファーストタッチが重くなります。
地味に、ず〜と悩んできたポイント…
抜本的な対策は「DI2/電動化」しかない…
との結論にも達してますが…
暇つぶしにジタバタしてみます。
さて、現在の仕様を復習しておきます。
①アウターケーブル : シマノ
画像割愛
②インナーケーブル : 日泉
これは本当に凄いです!!
マジでオススメ!!
柔らかく…
全く伸びず…
超ソリッドな操作感!!
レバーへの入力が、ダイレクトにディレイラーに伝わってる感じが堪りません!!
理想的なインナーです!!
しかも、意外と安い!!
③ライナー(細) : ジャグワイヤー
これはあると便利。
フッ素系のオイルが入ってたような?
引きがどうのこうの…よりも…
細さが絶妙なので気に入ってます。
似たようなので…
ノコンのインナーだけ使うという手もありますし…
シマノのアウターワイヤーを剥いてライナーだけ使うという手もあります。
今のところ、いっぱい入ってて安いので、使い捨て感覚でガンガン交換してます。
微妙にオススメな一品。
④ライナー(太) : シマノ
画像割愛
ほとんど使わないが、ないと困る。
前述の画像にも写ってますが…
出口のライナー(細)を保護する目的で、2cmだけ使ってます。
はい…
何か、まとまりのない文章になってきてしまいましたね…
続けます。
ってか、ウダウダやってると本題に入れないから、無理矢理まとめます!!
FDの引きが重くなる原因は、フレーム出口の屈曲部にあり、インナーワイヤーとライナーの摺動抵抗の増加が大要素と考えられる。
対策として、定期的なメンテナンス(ライナー交換)が有効と思われるが、コイツ(↓)が邪魔な為、ライナーを抜き取ることが出来ない。
本日限りで、さようなら〜
では、首件のハンダ作業に入ります。
まず、インナーワイヤーにコーティングが付いてるので削り取ります。
次に、フラックスで余剰成分を洗い流します。
あ、相手はSUS(ステンレス)なので、それ用の道具が必要です。
が…
メインのハンダ付け。
最後に、水でフラックスを洗い流して作業は終了。
抜き取ったライナーさん。
3ヶ月使用…で、真っ黒…
コリャだめだわ…
即、交換しました。
ちなみに、日泉ケーブルはロングランで評価してるので、来年のGWまで交換しない予定です。
シマノのポリマーは半年で我慢出来ない水準まで引きが悪化したので…
それを上回るロングライフ性があるなら、信じられないコストパフォーマンスを誇ることになります。
結果が楽しみだわん \(//∇//)\
あ、あと、ピンク推しの女性に朗報です。
「OAKLEY / FLIGHT JACKET」にピンクフレームがラインナップされました。
興味があればお試し下さい。