乗鞍の爪痕が半端ない(@_@)






雨天のロングダウンヒルでボロボロ…


ってか、ドロドロ…


4日掛かりでリセットしました…





メニュー多過ぎです(。-_-。)





①水抜き




3日経っても濡れたまま…


外せる部品は全部外して乾燥。




②フレーム


何が付着してるのか???


中性洗剤では歯が立たず…


溶剤系の汚れ落としでクリーニング…


ここまでで2日経過(汗)




仕上げはコレ!!




急遽、近所のイエローハットで買ってきた。


ヤバいね…


信じられんくらい光る!!


リピート確定です!!




③ブレーキ


「雨天だと消しゴムみたいに減る」


という知識はありましたが…


普段は、雨天で乗らないので初体験…





こんなに減るのか!!





即、交換しました。




④ヘッドベアリング


前年に軽くサビ始めてたのが悪化…





仕方ない…


回転に濁りがないので、そのまま使用。




⑤ステム


このタイミングでか!!


って感じですが…




110mmが届いていたので交換。


ハンドルは5mm上げてます。


体幹が弱ってきてるから、即刻、戻すかもしれない…




⑥ワイヤー


ステム変えて長さが足りないから、コチラも交換。


ブレーキのインナーはポリマー継続。


シフトのインナーはコレにしました。





レアものです(〃ω〃)


かなり前の記事で「OPTI-SLICK使う」と書きましたが、買って触れてみたら使う気が失せたので土壇場で変更しました…


ありゃダメだろう(´・_・`)




⑦BB


秋くらいに右側だけ、微かな異音発生。


ダメ元で、隙間にウレアグリスを突っ込んであったんですが…


これが正解!!


異音が消えました!!


単純に初期のオイルが切れただけだったのか???


早期発見が良かったのか???


スギノユーザーさんは試してみる価値があるかもしれません…


う~ん…


それなら、予防保全として、新品状態でも入れた方がいいような気がしてくるなぁ…


但し、分解出来ないので、隙間にグリスを押し込むことしか出来ません。




⑧SHAMAL


もう、ダメかと思った(@_@)





アウターレースまで錆が…




徹底的に…


徹底的に…


徹底的に…


磨いて何とか解決!!




リムも…





SHAMAL-MILLEだったっけ(笑)


コチラも磨いて解決!!






とにかく疲れました(つД`)ノ