RIDEAとは直接関係ないですが…
懲りずに「FDスペーサー」の話しです。
「ナイロン」のままってのは…
精神衛生上、イマイチなので…
結局、「アルミ」で作り直しました。
左 : 1.2mm
中 : 1.9mm
右 : 2.0mm(従来のナイロン)
それぞれ、微妙に形状が違いますが…
迷走しただけで…
機能的な差はありません。
ちなみに、各サイズが微妙にオカシイのは、形を整えるのに夢中になった結果でして…本当は、1.25mmと2.0mmを作るつもりでした…まあ、良くある話しです(笑)
流石に、アルミで1.2mmはやり過ぎ…
割れちゃいそうな空気が漂ってたので…
1.9mmを取り付け。
おっ!!
メカメカしい雰囲気!!
嫌いじゃないな (〃ω〃)
で、「今日こそ極めてやるぜっ!!」
って意気込んだものの…
3時間格闘して…
75点止まり。・°°・(>_<)・°°・。
最終的に嫌になって、インナーワイヤー交換しました。
こいつはダメだ…
フロントでは引きが安定しない(。-_-。)
って訳で、3ヶ月でスタメン落ち…
普通にシマノのステンレスになりました。
「スコアが上がらない要因」
①FD可動範囲とSTIインデックス幅をピッタリに合わせると、アウター側にチェーンが落ちるので…アウタートリムとアウターは同じポジションにして諦めるしかない。場合によっては、アウターローも諦める必要あり。
②インナートップ側の2枚は物理的に使えない。FDの羽根をどれだけ逃しても、変速ピンとチェーンが干渉するから使えない。(そういう設計なのか?)インナートップを容赦なく多用する自分には迷惑な話しです。
③上がりでのチェーン落ちを避け過ぎて、下がりが遅くなる。かなり、刹那なワイヤーテンション調整を強いられる。当然、ズレやすい。アジャスターを効かせない派の自分には不都合極まりない。
④アウターケーブルが単純にボロい。そろそろ、ターンオーバーなので仕方なし。
ま、やれる事から順次やってきます。
さて、GWにPMする予定だった設備が、直前にブッ壊れたので…
鬼の12連勤中です…
おかげで、GWの予定はガラ空きになりました。
ロングライドのお誘いお待ちしてます(笑)