あれ?

画像がアップ出来ない?

すいません。再更新します。


**************************************************


ペダリングモニターで可視化される御三家。

パワー

ペダリング効率

左右バランス

{421C9E71-66A7-477F-B7E9-2CBABC5D66B5}



見たくて買ってみたものの…

そろそろ、半年経過…

余りにも右脚が酷いので…

何を???

どうしていいのか???

迷走を続けてきました。



やっと、自分の右脚の問題点を言語化できそうなところまで、理解が進んだので、記録しておきます。





生まれつき…極度のX脚

幼少期に矯正し…今はO脚



XO脚なのか?

OX脚なのか?

カテゴライズは知りませんが…

ともかく…

ペダリングしてると…

踏み込みで、内側に倒れ…

引き足で、外側に倒れる。

どちらかと言えば、先天的に持っているX脚の症状が色濃く出る。



ペダリングの理想は、左右のブレなく、真っ直ぐに回転することなんでしょうが…

骨格が、ソレを許さない。



オーバープロネーション

と言うらしいですが…



インソール : SOLESTAR

シューズ : BONT RIOT+

矯正をセールスしている商品…

さらに、様々な、カントやシム調整…

どれをやっても真っ直ぐにはならず…

と、いうより…

真っ直ぐにすると、膝外に痛みが出る(涙)


痛みが出ないようにセッティングすると…

ポジティブに内側に倒れるぐらいに落ち着きます。




ここまでが、何となく経験的にフィーリングで掴んでいたポイント。




話しが変わりますが…

RIDEAの記事で、「上死点の引っ掛かりが無くなった」と書きました…

これには「12時踏めない問題」が関係しています。

右脚のベクトルを見て下さい。

信じられないくらい踏めてません。

{47E05453-CCE7-415D-9535-368EFB50D2E4}



「12時踏めない問題アルゴリズム」

右脚が12時で踏めない…

踏めないから早く踏み込む…

踏み込みが早過ぎて…

上死点で引っ掛かる…

ってか、ツマづいてる感じになる。

パワーロスが大きい…

左右バランスが悪化…

さらに強く踏み込む…

さらに強く引っ掛かる…



こんなんだったのが…

楕円効果で、ツマづきが緩和されました。

「買って良かったな」という気分にはなりましたが…

「12時踏めない問題」はそのままです。





さて、何が起きてるんでしょう???




ってか…

何で気が付かなかったんだ!!




全て先入観が悪かった!!




ペダリングは真っ直ぐ。

膝とペダルは真っ直ぐ。

左右のブレは非効率。

ブレは故障の原因。

皆さんも知ってる事です。



自分も最終形態がソコに向かうようにベクトルを定めてやってきました。

過去の記事で、散々、ポジション関係のネタを書いてきたので、御存知の方も多いと思います。



何やってたんでしょうね???



骨格がソレを許さないのにね(@_@)




「12時踏めない問題の真実」

12時で踏み込みと、自分の膝はパンタグラフのように内側に倒れます。

ここなんです!!

倒れるから、法線方向に掛からない!!

倒れるから、接線方向にも掛からない!!

全ての力が、倒れる動作に吸収されて…

生み出す推進力がゼロ!!



こんな感じです。(黄色の始点のところ)

{30A272FD-00B1-44EF-A596-BD76F1E92249}


倒れるのがダメ。

倒れるのは防げない。




だったら…




最初から倒しときゃいいんじゃね???



というわけで…

右ペダルにありったけのスペーサーを突っ込んでやりました( ̄^ ̄)ゞ


Qファクターを4mmオフセット。

合わせてクリートも位置変更してます。



まで慣れてないからアレですけど…

こんな感じになりました。

{8740DB53-DD9A-4304-9947-31ED512C5AD8}



わ〜い(*゚▽゚*)

少し踏めるようになった!!



かなり意識しないと、12時前で踏み始める変な癖が付いちゃってるから、維持が難しいですが、大きな前進です。

モチベーション上がるわぁ(*゚▽゚*)