何となく纏まってきました(*゚▽゚)ノ
最終的なデルタを書き出しておきます。
②サドルが前過ぎた
右ペダル シム … 1mm追加
左ペダル シム … 1mm抜き
右クリート シム … 内側1mm追加
左クリート シム … 変更無し
右クリート POS … 3mm前進
右クリート 角度 … 変更無し
左クリート POS … 3mm前進
左クリート 角度 … 変更無し
サドル ハイト … 3mm下げ
サドル POS … 12mm後退
サドル 角度 … 0.5°上げ
インソール … SOLESTAR
ソックス … FOOTMAX FXB017
相変わらず細かくやり過ぎ(@_@)
サドルを弄ったら、クリートを前後に振ってデータ取り…という作業を永遠と繰り返してたので、かなり時間が掛かりました。
結局、重要なポイントは「2点」でしたね。
①右脚の軌道が不安定
踏むと内側に倒れ
引くと外側に倒れる
痛みが出ない刹那のセッティングで乗ってましたが、前回お伝えしたように、酷いバランスになっていたのでテコ入れ。
→ SOLESTAR導入
ホントに不思議な商品…
胡散臭いTVショッピングの商品みたい…
なのに…
何故か知らんが膝のブレが減少…
あらゆるシムを抜いて、サドルを2mm上げるだけ…
効果は説明を聞くより、試着してみたら分かると思います。
履いただけで、全然違いますから…
自分の場合は、重症なので…
素の状態のままだと内側に倒れます(T ^ T)
ペダルにスペーサー3mm
クリート内側にシム1mm
これでも内側に倒れるけど、痛みがないし、どちらかと言うと外側の方が許容範囲が狭いので、様子見てるところ…
→ ソックス見直し
軌道が暴れる原因のひとつ…
右側だけ、シューズ内で脚が動く…
右脚が左脚より小さいのか?
シューズの公差が大きい個体なのか?
アッパーが伸びたのか?
真因は分かりません(。-_-。)
しかも…
SOLESTAR導入後も症状は変わらず(T ^ T)
表皮のブラッシュアップに期待してただけに、これは残念…
で、仕方ないから、滑りにくいと評判のソックスを購入。
どちらがいい?
と、言うと、あんまり体感差はないです。
どちらも完成度が凄く高い!!
違いは素材の厚みだけ…
RL 厚目
FOOTMAX 薄目
好みなフィッティングはFOOTMAX。
右脚のベクトルが真下向いてる
前乗りしてもパワーが上がらない
単純に普通に座ったポジションが、前乗り相当の位置だったようです(〃ω〃)
ジワジワとサドルを2mmづつ後退…
12mmまで来たところで、ベクトル改善。
(もうちょいやってもいいかな?)
こんなところに気付かせてくれるのは…
ペダリングモニターならではの話し。
パワーメーターだったら分からんでしょう。
素晴らしいわ(≧∀≦)
さて…
普通なら…
ここからパワートレーニング開始だっ!!
ってなるんでしょうが…
永らくサボってた右脚サン…
過保護にし過ぎた右脚サン…
100W維持するだけで…
ヒ〜ヒ〜です(^◇^;)
そもそも、サドル後退したから、ハンドルとのスパンがズレて気持ち悪いし…
まだまだ、やる事山積み…
楽しいなぁ…(´-ω-`)