さ〜て、サドル沼の続きですよ(・ω・)ノ
前乗り→膝が前に出る→体重が乗る→大きなトルクで廻せる→坂が楽になる
こんなイメージで考えてた訳ですが…
まさか、上死点と下死点が傾斜に合わせて動いていたとは(>_<)
まだまだ奥深いネタがロードバイクにはありそうだな(^_^;)
で、現在のサドルなんですが…
以前に、書いた通り「前上がり」にセッティングしてあります。
なので、前乗りになると、少しだけサドルを上げたのと同じ状態になります。
(-_-)
2mm下げ
ペダル荷重が抜けずフトモモがシンドイ
2mm上げ
廻しやすいがトルクが掛からなし消耗が激しい
(-_-)
え〜と…
これまでの教訓を気にしてると、結論が見えてこないようなので…
全て忘れることとして先に進みます。
この一カ月の努力はいったい((((;゚Д゚)))))
…
ヒルクライムに向いているサドルのセッティングは…
フラット?
前上がり?
前下がり?
個人差があるんでしょうが、多分、自分には「前下がり」が正解のような気がします。
BBから着座位置の距離。
通常のポジションでセッティングしているから、前乗りになると、この距離が自然と大きくなります。
2mmの変化でタイムが変わる可哀想な自分にとっては、見逃せないポイントです。
※関節が柔軟で、変化を足首でバッファー出来る方には無縁ですけどね(´・_・`)
では、IDOLちゃんの現状把握。
今後の測定精度を合わせる為、これからは角材の上にスマホを置いて測定します。
〈デフォルト〉
1.ANGLE : +0.5度
2.BB-サドルCENTER(座面) : 697mm
3.BB-サドル先端(下面) : 664mm
4.BB-サドル後端(下面) : 750mm
あれ?
1度前上がりのつもりだったのに、0.5度しかないや(^_^;)
何事も適当にやっては駄目ですね(。-_-。)
さて、次はどれだけ変えるか?ですが…
プロの平均は3度前下がり…とか、書いてありましたが、アチラは、腰が下がってくる重さまでペダルに乗せてるようなので、ガラスの膝を持つ自分には真似出来ないセッティングです(>_<)
参考になるのが見つからなかったので適当にやります( ̄Д ̄)ノ
↑反省が足りない(^_^;)
〈前下がり〉
1.ANGLE : -0.5度
2.BB-サドルCENTER : 697mm
3.BB-サドル先端 : 659mm
4.BB-サドル後端 : 755mm
おっ、1度振ると、先端・後端が5mmづつ変わりますね。
これは分かり易くていいです( ^ω^ )
じゃあ、長くなってきたので…
実走編は次回とします(・ω・)ノ