作業が進んでないので…
新ペダルの感触をレポします( ´ ▽ ` )ノ
今迄は…
セラミックグリスで、玉当たりを徹底的に追い込んだ結果…グルングルン回り過ぎて、ペダルキャッチが難しくなった一品。
クリートを「黄色」から「青色」に換えてペダルの一体感は向上したものの…グニャグニャして剛性感が足りない印象でした。
さて、初見でイマイチ回転が渋かったので、早速、FOCUSに取り付けて、慣らし運転してみましたよ(・ω・)ノ
①狭まったQファクター
②低くなったスタックハイト
カッチョいい横文字が並びましたが、要するに、弱々な右ヒザに悪影響はないか?の確認です f^_^;
まず最軽ギヤでケイデンス「110〜120」
う〜ん…
下死点通過のタイミングで、両フクラハギに違和感がありますねぇσ(^_^;)
スタックハイトが下がった影響と思うので、サドルを2mm下げで調整。
再び、最軽ギヤでケイデンス「110〜120」
いい感じです。
フトモモの違和感消えたので、ギヤを少しづつUP!
おぉ!(◎_◎;)
なんか、すごいぞっ!!
ペダルとシューズの一体感は言うまでもなく…
脚の裏で、ペダルのシャフトをダイレクトに感じられる!!
そして、超軽く廻るぅ〜|( ̄3 ̄)|
イヤイヤ、これガンガン回り過ぎでしょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
さて…落ち着きつつも、このまま勢いで…
もう、ど〜にでもなれ!!
イっちゃえっ!!
ケイデンス「MAX」((((;゚Д゚)))))))
おっ!届きましたね!
いつもの最高ケイデンス!
しかも、いつもより短時間で軽く到達したような感じです(=゚ω゚)ノ
ふぅ〜…息も上がった(早い?)ので、ペダルの空回し確認…
あぁ…あんまり変化ないですね(^_^;)
もっと走らないと駄目かにゃ?
残念ながら、Qファクターの変化は感じられませんでしたが…
心配した右ヒザに違和感なかったし…
サドル調整しただけで、スムーズに移行に成功出来たようです。
なにより、最大の収穫は、カーボンソールにしないと、感じることはないだろう…と、思っていたシャフトの存在を感じられたことです( ^ω^ )
これで、自分のアンクリングの悪いところが見えてくると…ケイデンス200オーバーも見えてくるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
あぁ、早くIDOLで実走したいなぁ…