AMUSE×PEOPLE PURPLE
「ORANGE」
パルコ劇場
 
 
作・演出:宇田学
 
出演:音尾琢真、植木豪、東根作寿英、田島ゆみか、林剛史、桝澤貴彦、植村好宏、森下仁佐恵、袋小路林檎、鎌田亜由美、永田耕一、折笠富美子、山本崇史、山田幸信。
 
 
 
本日、千秋楽。
 
阪神淡路大震災で救助に当たった消防士100人以上に取材をして作り上げた真実の舞台。
 
もう…号泣でした…
 
 
命を張って人命救助をする消防士達。
消防士も被災しているにも関わらず仕事を全うする姿。
それでも、数えきれない程の命が失われてしまった真実。
予想以上の被害で救助しきれなく、見過ごさないといけない被災者がいたこと。
震災の事を「あれは、わしらにとって負け」と思いながらも今尚、最前線で闘っていることにも。
 
 
最後に劇中で琢ちゃんが言っていた台詞。

奥さんに対して

「夜に大喧嘩していても朝には玄関で笑顔で見送ってくれ」

いつ家に帰れなくなるかわからないから、最後喧嘩した状態で会えなくなるのは心残りになる。

だから、何があっても笑顔で。




 
 
 
実際に先週、神戸へ旅行に行き被災メモリアルパークを見学して被災当時そのままの状態のメリケン波止場を目の当たりにして、あと今まさにニュージーランドで震災が起こっていることも踏まえた上で、この舞台を観劇して改めて災害に対する備えなども考えないといけないと思いました。