11月11日に仲代達矢さんの訃報に触れました。
11月10日にブルークリスマスのお話をいたしましたが、この映画でも仲代達矢さんはとても重要な役でありました。
黒澤明監督の影武者
初めて俳優さんとして認識した記憶があります。
二百三高地
での乃木希典を演じたこと。
このキャストは今だにすごい。と思っています。
YouTubeには、この映画の予告編が出てますが、リメイクして国家を独立させることをテーマにして。とも思います。
三船敏郎さん
森繁久弥さん
丹羽哲郎さん
詳しくはWikipediaをご覧いただきたいと存じます。
とんでもない豪華なキャストです。
中学一年生の夏でしたでしょうか。
劇場で鑑賞しました。
割合に感動したようで夕飯の支度をしていた母に興奮気味に映画の感想を聞かせた記憶があります。
宇宙戦艦ヤマト 完結編
ではナレーションを務めていらっしゃるのです。
江守徹さんがさよなら銀河鉄道999で黒騎士ファウスト、幻魔大戦でベガを演じられたように確かな俳優さんがアニメーションの世界に声の出演をされたというこから声優さん俳優さんへ興味を持つきっかけにもなったようです。
後々、日経新聞で私の履歴書の連載を拝見した際には、戦中の苦い体験のお話が印象的でした。
わたる世間は、鬼ばかり。
というのでしょうか。
いつでしたか、ラジオで録音でしたがお元気そうなお声を拝聴して、おお!お元気そうで。と印象を受けていました。
後世に残せるものは、強い方です。
みなとみらいのランドマークプラザに本年もクリスマス🎄ツリーが飾られました。
なかなかワクワクものです。
ブルーがかったデコレーションを見ていると
映画 ブルークリスマス を思い起こすのです。
岡本喜八さん 監督
倉本聰さん 脚本
勝野洋さん
竹下景子さん
沖雅也さん
中谷一郎さん
天本英世さん
もうものすごい名優の参加したSFサスペンスミステリでございます。
後年、新世紀エヴァンゲリオンでの使徒の認識パターンである
BLOOD TYPE:BLUE
はこの映画が元ネタとも言われます。
人間ではない記号としての青い血
拙者にとって1970年台の末の横浜の石川町近辺がロケ地であってことがとても深い思い入れとなります。
もしも映画世界の時間に入って行けるなら、父も母も祖父母も。
と妄想のトリガーになるのです。
寒さに負けず。
明日も頑張って参ります。




