私には

離婚に応じてくれない夫がいます悲しい

なので

すでに夫婦関係は破綻しているのに

戸籍上では既婚者


でも実際は

シングルマザーです凝視



そんな夫とは

夫21歳

私20歳で

できちゃった結婚で

長女を出産



その後

次女と長男を授かり

マイホームも買い

一見幸せそうに暮らしてましたニコニコ



そんな我が家の転機は

結婚12年目に

夫がうつ病になったこと…悲しい



いや

実際には結婚前から

その兆しはあったし

結婚してすぐから

価値観のズレは生じていたと思います不安



事なかれ主義の私達夫婦が

その問題から

ひたすら目を背けて暮らしてきただけ



その歪みが

顕著になったのが

夫のうつ病の時の

夫婦の在り方だったんだと思います驚き驚き



夫は一見

優しい人ですニコニコ


私のやりたいようにすればいいと言ってくれますニヤリ



長女を妊娠して

産むかどうかも

私の気持ちを優先してくれたし



子どもの人数も

保育園に入れるのかも

仕事の仕方も

私ができるならいいよと

(俺の収入は変わらないけどって)



主導権を握りたい

自己主張の強い私には

そんな夫は

優しいいい人でしたニコニコニコニコ



決定権は私

でも

責任は2人で取るものだと

私は何も疑いませんでした真顔



でも

それは違いました



なにか問題が生じると

「あんたが決めたんでしょ」と

全て私の責任かのように

他人事でした真顔真顔



さらに

義実家で何かが起こるたび

実家に帰る(遠方で飛行機の距離)と

言い

着いてこないなら離婚だと言い放ちました



帰省ではなく

移住の意味でです不安



彼は

私の夫、子どもの親ではなく

義実家の息子のままで

「嫁の代わりはいるけど

親の代わりはいない」と

平気で言う人でした不安不安



そして

話し合いもできない人でした悲しい悲しい



気に入らないと

平気で1ヶ月無視されるし

子どもへの八つ当たりも酷かったので

私も問題から目を背け

機嫌を損ねないよう

暮らしていました真顔真顔



そんな結婚生活だったので

夫のピンチ(うつ病)でも

お互い問題を直視せず

不満だけを募らせていきました



夫は

思うようにならない苛立ちを

子どもに向け

私が夜勤の時に

ついに次女に手を上げてしまいました




もちろん

暴力自体もダメですが

それ以上に私達をがっかりさせたのが

自分の過ちを謝る事もせず

不貞腐れて

部屋に閉じこもってしまったことですネガティブネガティブ


手を上げる頻度は

オリンピック並みに少ないんです



でも

4年前にも

長女の顔を踏みつけたくせに

謝りもせず不貞寝した過去があるんです




ビックリするぐらい

成長してない姿に

最終判断を下したのは

娘達でしたポーンポーン




「もう離婚しなよ

おっさん(夫)のわがままや

暴力を許してる時点で

お母さんも同罪だよ」と





本当にその通りだと思いました悲しい悲しい



夫婦だけの問題なら

事なかれ主義だろうがなんだろうが

どうでもいいけれど



子どもに害を及ぼしているのに

目を瞑ってちゃ

それは虐待なんだよなと

やっと目が覚めました驚き驚き



そこからは

決死の家族会議


夫が離婚を拒んだので

別居という形を取ることになり

今に至りますニコニコニコニコ



我が家の場合

夫が親になりきれなかったせいか

子は鎹になりませんでしたが



頼りない親の元で

しっかり判断ができる子に育ってくれたなと嬉しく思いますニコニコニコニコ



ちなみに

夫が離婚を拒否する理由は

世間体と離婚したい私への当てつけです凝視