こんにちわ!!

五泉市観光協会スタッフです猫

随分、ご無沙汰してしまい…申し訳けございませんショボーン

 

寒くなってきましたが、皆さま風邪などひいておりませんか?猫

寒くなると食べたくなるものの一つに「焼き芋」がありますよね🍠

 

 

10月30日(月)五泉駅前に「いも奉行」という焼き芋専門店ができました飛び出すハート

私、焼き芋が大好きで…オープン初日にお伺いしてきましたニコニコ

初日の様子と、進化を続ける最近の様子を皆さまにお届けいたしますグリーンハーツ

 

【初日の入り口】

【初日の店内】

【初日の焼き芋のラインナップ】

 

初日は「紅はるか」「シルクスイート」「オリジナル」の三種類でした。

自分の芋の好み(私はねっとり甘いのが大好きですラブ)を伝えると、店長さんがおすすめのお芋を紹介してくれます。

 

 

このような、フローチャートもあります。とっても親切ですよねグリーンハート

 

 

お芋の前に、店長さんについて!

若くて素敵な店長さんなんです!!

 

なんで、五泉にお店を出したのか聞いてみましたクローバー

加茂出身の店長さんは五泉の「水」が好きだそうですニコニコ

「どばしっこ清水」や「吉清水」に水を汲みに来たり、五泉駅前の食堂に食べに来たりと、以前から五泉にはよく来ていたそうです。

新発田の「いも奉行」の師匠さんと出店場所の話になった時に、五泉を候補地にしてくれたそうですキラキラ嬉しいですキラキラ五泉を選んでくれて、ありがとうございますラブラブ

 

さて、お待ちかねのお芋ですルンルン

結局、好みのお芋を教えてもらったのですが…3種類全部、購入することに爆  笑

 

 

店長さんのおすすめ通り、私の一番は「紅はるか」でした。

追熟が進むと、さらにねっとり甘みを増すとのことで、味の変化を楽しむこともできます。

 

なんでこんなに美味しいのでしょうかはてなマーク

そ・れ・は

 

特注の石焼窯でゆっくりじっくり焼き上げているからなんですって🍠

毎日の仕込み中に、芋の状態や気温・湿度・窯のコンディションを確認して3時間かけてゆっくりじっくり焼いているから、こんなに美味しいのですね!!

 

開店して1か月・・・最近の様子ですルンルン

 

 

なんと、お芋の種類がこの日は6種類ありました。

県内産:紅はるか×2つの産地・シルクスイート・あまはずき・パープルスイートロード

県外産:紅あずま

 

 

日によっては、こんなに鮮やかな焼き芋に出会える日もあります!!

 

焼き上がり時間や種類はインスタグラムでご確認くださいウインク

いも奉行ごせん(@imobugyougosen) • Instagram写真と動画

 

 

店内にはイートインスペースも出来ていました!!

「イートインでゆっくりしたいけど…車が停められなくて行けないわえーん」と思った方に朗報です!

駐車場がございます🚙

 

 

 

2台分の駐車スペースがございますので、こちらを利用していいただき、ゆっくりと焼き芋を買ったり、食べたりなさってくださいねルンルン

 

最後に営業日・営業時間をお知らせします音符

 

 

住所は五泉駅前1-4-6ですニコニコ

五泉駅から約300メートル足

徒歩約4分でございますあしあと

 

なにやら、新メニューの研究をしているとの噂も聞こえてきています!!

焼き芋の新メニュー??

まだまだ「いも奉行」ごせんから目が離せませんねウインク

 

皆さま、是非五泉に遊びにいらしてください。

そして、「いも奉行」に買いに来てください🍠

 

 

 

※店長様の許可を得て、インスタグラムより画像を数枚お借りいたしました。