ロンドン暮らしもそろそろ20年となると

日本社会の時事についていけていないこと半端ない。

一応自分でもできる限りニュースはチェックしているつもりなのだけど、

友達から聞いて、あれ?そんなことあったの?ってことも多い。。。

 

最近自分でネットから仕入れたニュースを見た中で、

大きく疑問に思ったこと。

 

それは

 

「僕が見たかった青空」

 

正直、このグループ名を知ったときは身震いがした。

 

ともすると、何かすがすがしくノスタルジックに聞こえてしまうネーミング。

でもさ、これって「僕」ということで、明らかに男性をターゲットにしてるし、

「見たかった」、という過去形をあえて使うことで懐かしさみたいなものを呼び起こしつつ

「青空」なんて、スケベ心とは真逆のきれいな言葉を使うことで

制服着たストレートロングヘアの女子高生に入れ込むことが、あたかも、美しい、

みたいなポジティブイメージを植え付けようという魂胆が裏にあるのが見える。

 

しかしとても巧妙なネーミングだなとは思う。秋元康の狡猾なマーケティング力たるや。

 

需要があるからこそ成功しているわけではあるが、

でも、男性の求めるかわいい女性像、高校生を演じることで、

男に媚び、名声を得ようとする若い女性がたくさんいるということに

なんともがっかりする気持ちは否めない。

 

 

そして、ちょっと↑とは関係ないのだけど、さらに疑問に思ったこと。

 

「僕が見たかった青空」のメンバー紹介の欄に

各メンバーのパーソナルカラーが載っているのは

一体なぜなのだろう。

推しのパーソナルカラーが仮に「イエベ 夏」だっとして

それを知ってファンの皆さんどうするのだろう??

誰かご存じでしたら教えてください。