自己顕示欲、承認欲求。

ググると、自己顕示欲・承認欲求の強い人の特徴とか、対処法とか、

あくまでもそれが一部の人が有する特殊な欲、まるで他人事のように書かれている投稿が

検索結果のトップを占めたのに結構驚きました。

いやいや、それは誰しもが持っている煩悩であることは

SNSというツールの台頭とともに痛々しいほどに露呈されていると思うのだけど。

みんなが他人に自分を知ってもらいたい、認められたいから、

インスタやFacebookが世界的に大成功を収めているわけだもの。

 

こうやってブログ書いてみたり

インスタやってる私もしっかりその煩悩を抱えて生きているわけです。

まあでも人様に公表するような華やかな生活や、充実した生活を送っているわけではないので

私の暮らしぶりを見て~って内容でもないし、

そもそも美人でもなく、しっかり年相応の見た目なので、

いつまでも若々しい私を見て~という内容でもないのですが。

 

でも自分が今日何を思ったのかとか、何を食べて美味しかったのかとか

何を見て面白かったのかとか、どんな景色を見て心を動かされたか、とか

そういうことを自分の中で収めておくに満足せず、家族・友達に話すだけに足りず、

他人が見る場所に投稿するというのは

自己顕示欲・承認欲求に駆られた行動に他ならないわけですよね。

我ここにあり、と自分の存在を他人に知らしめる、

犬が行く先々でおしっこして、匂いを残すのと大して変わらないのかな。笑