天気がよく、気温も上がったので、

今日の午前中は、天井の水漏れ跡をカバーするための

ペンキ塗りに挑戦。

 

数か月前、リビングの天井にいきなり現れた水漏れ跡。。。

上の階の人も同じ間取りなので、

リビングから水漏れというのは考えられずで

天井の中を覗いてみてもらったのだけど、

パイプも通っていない場所で結局原因不明のまま。

イギリスだったらありがちな話。

 

ようやく、窓を開けても換気しても

寒くない季節になったので、

ネットで白いペンキとローラーを注文。

 

チビの私が脚立の上で

腕をマックスに伸ばして

ちょっと無理ある姿勢での天井のペンキ塗り。

(こういうときにチビは困る。

怪物君のような伸びる手足が欲しい)

 

でも、これが意外にも、心が落ち着く癒しの作業だった。

作業を終えた後の充足感も心地よかった。

 

しかしながら、水漏れ跡というものはなかなかしぶといもので、

1回塗っただけでは全然カバーできない。

少なくともあと2,3回は上塗りしないとだめそう。

 

 

 

(このペンキ缶、不親切にも開け方の説明が書いておらず、

考えられ得る方法で格闘したのだが、

うんともすんとも言わず、

万事休すであきらめかけた。

藁をもすがる思いでネット検索すると、

YouTubeで開け方を指南している親切な人がおり、

四苦八苦の末、ようやく開けられた。ほっ。ダッシュ

ほんとネットはおひとりさまのライフラインですな。)