朝一でついていないニュースが耳に飛び込んできた。

再来週休暇で一人旅に出る日に、

電車の全面ストが予定されたとのこと。

空港に行く手立てを失い、

動揺やら怒りやら落胆やらで

感情がぐちゃぐちゃになってしまっての一日のスタート。

それですっかり頭がいっぱいになってしまい、

お昼前に入れていた病院の予約のことも

頭からすっこーんと抜けてしまった。

 

予約時間の10分前にスマホに予定が表示されたのを見て大パニック。

その時点で、部屋着、すっぴん。

眉毛だけ書いて、何でもいいから着替えて、

猛ダッシュで駆けつける羽目になった。

 

そんな散々な朝を迎え、

何やってるんだろ、私、

私の人生ってなんでこんなんなんだろと、

気持ちが凹んだまま、結局ちっとも元に戻らないままだった。

在宅勤務でずっと一人だったから

悶々としてしまったというのもあるとは思うが、

年を取るにつけ、肌の弾力だけでなく

心の弾力もなくなってきたような気がしてならない。

 

こういう日は無理に抗わず、

そういうもやもやしてすっきりしない気持ちに飲まれながら、

一日が終わるのをじっと待つしかないのだろう。

 

一晩寝た明日の自分はもうちょっと元気な自分であることを祈りつつ。

 

 

半分枯れかけた状態で買ってきた水耕植物から

とうとう新しい葉が出てきた。

それがどうやっても気持ちが上向きにならない

今日のささやかな喜びだった。