同じバレエのクラスに出ていた東洋系の若い女性が、

クラスが終わった後、わさわさしている休憩エリアで

人目もはばからず、片手で持ったスマホに向かって、

唇をとがらしてみたり、上目遣いのおねだり的な表情をしてみたり、

首をかしげてくねっとしてみたりと、完全に悦に入り、

「レッスン後のかわいい私」をテーマとした自撮り大会を繰り広げている姿を見て、

はーーーー、なんだかなー、人類もとうとう恥じらいすら失いつつあるのか、と、

何ともビミョーな絶望感でいっぱいになる一幕があった。

 

50の自称大和なでしこのおばちゃんには

人前であのような無様な姿を曝け出すことに

一抹の恥ずかしさも感じないその思考回路というか感覚が

もう宇宙人にしか思えなかった。

 

 

そんな思いが一瞬頭の中でぐるぐる渦巻いてしまったのだが、

そこから一歩引いたときに、

そもそもあれを「無様」、「恥ずかしい」こと、と判断するのは、

あくまでも私の価値観が基軸となっているからだと気が付き、

はっとした。

 

ああいうメイキングシーンみたいなのは人目を忍んでこっそりやるべきことであり、

外ではクールに振舞うのが、人としての品格・品位みたいなものであると思っているから

あれは「無様」で「恥ずかしい」ことになるのであって、

そういう価値観を持っていない彼女のような人にしてみれば

え?品??なにそれ?となるのではないか、と。

 

彼女とて、実際のところ他人に何一つ迷惑をかけていたわけではない。

休憩エリアの一角で勝手にひとりでくねくねポーズをとっていただけだ。

どうせ、インスタとかTikTokに投稿するものなんだから、

世間様に投稿を見られるのも、

それを撮っているところを見られるのも同じだという感覚なのかもしれない。

だからそれは、無様でも恥ずかしいことでもないというわけだ

 

 

電車の中でファンデを塗りたくるところからフルメイクを始める女性たち

こないだは顔のシートパックからはじめた人を初めて見て度肝を抜かれた。

あの真っ白なシートを顔に載せて、電車の座席に座っていた)

 

公共の場で爪をやすりで研ぐ女性たち

フーっと指先に残った粉を吹いたり、自分の服に落ちた粉を手で払うのは本当にやめていただきたい)

 

「ルームウェア」もしくは「パジャマ」に分類されるべき、

よれよれのスウェット上下にサンダルをつっかけてスーパーに買い物に来る女性たち

 

そういう人たちも、おそらく公開型自撮り女子と同類だろう。

 

こういう類の人を見ると

内と外の区別がなさすぎる、品がない、恥じらいがない、

レッドカードを出したい衝動に駆られるのだが、

もし仮にそうしたところで、

別に他人に迷惑かけてるわけじゃない、だったら何が悪いムカムカと反論が返ってくるのだろうと思う。

 

日本では、品の良さ、品位、きちんとしていること、は、

人間の美徳とされているが(いるよね?アセアセ)、

ロンドンに住んで、かくなる人々をしょっちゅう目にしていると、

果たして、本当にそうなのか、

そもそも品とは何なのかすらわからなくなってくる。

 

「品」なんて、所詮は各人の頭の中にしか存在しない

ひとつの価値観に過ぎないのかもしれない。

 

ただ、個人的には、自分の定義するところの「品」、「品格」は失いたくないなと思っている。

目指すはちょっと気品漂うばばあである。

 

おほほほ、って笑ったり、

紅茶のことを「お紅茶」とか言うのは無理だけど。