今日は午後から雨模様だ。風も強い。

 

普段だったら、また雨か、はあ、とため息も漏らす、もしくは

ちっ!と舌打ちしているところであろう。

 

・・・が今回はちと違う。

花粉によって引き起こされる目の痒さが劇的に抑えられているので

救いの雨になっている。

 

ついでにこの雨は、

管理会社の怠慢で植木が全滅し、

今や雑草しか生えていない我がフラットの花壇に、

数日前にこっそり植えた多肉植物の葉

(多肉植物は葉から増やすことができる)にとっては

恵みの雨でもある。

芽を出してくれるといいな、と期待が膨らむ。

 

そして、家に帰ってくれば、

頭の上には雨から守ってくれる屋根(というか天井だけど)、

四方には強い風から守ってくれる壁があり、

外がどんなにウェットでも、

自分はさらっとドライで、

ジン&トニックなど飲みながら

こうやって悠々とブログなど書いていられる幸運な境遇に

感謝する機会を与えてくれる雨でもある。

 

雨だと気分が沈みがちだけど、

雨でも悪いことばかりじゃない。