皆さまこんにちは〜ニコニコ

お暑うございますね。5月、6月でこの挨拶…


行きたいなーと思う展覧会があまりなかったのですが、オッ!これは!というものがあったので少し前に行ってきました。


「たばこと塩の博物館」

『時代とあゆむ袋物商』



ワタクシ、子供の頃からバッグとかポーチと靴が大好きでラブ、大人になった今でもバッグと靴を買うために働いていると言っても過言ではない…


とは言え、ブランドものというよりは、自分のアンテナに引っかかって人と被らないものが好み。

基本本革のものが好きで、薄手のものが最近気に入って、いくつか揃えています。



そんなわけで、かつては渋谷にあり(よくその前を通っていた)、その後押上もしくは東京スカイツリー駅近くに移転した「たばこと塩の博物館」へ!


いゃ〜こんなに間近でスカイツリー見たの初めて!



プチ方向音痴なので、駅から離れている場所に行く時はしっかり下調べするようになりました…

(去年東京都現代美術館に辿り着けず、真夏の炎天下で遭難しかけた)



さて、展示ですが、

『粋』とか『いなせ』が大集合…飛び出すハート

ドクロの根付けとか、熊の爪付き毛皮とか、

ROCKテイストも多くて欲しいモノだらけ…ラブ



バッグはもとより、バッグの中もお気に入りで揃えたいワタクシには物欲が刺激されるある意味危険なグラサン展覧会でした〜口笛


常設展である塩ゾーンとたばこゾーンも秀逸!

入館料がなんと100円びっくりなんですよ!

建物も新しくきれいだし、ご近所にあったらしょっちゅう行くのに…びっくりマーク



昔は専売公社だったのよね〜…と昭和の記憶を辿って鑑賞しましたルンルン楽しかった。


休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する