何もまとめてこなくても…

休日のおでかけブログ

 皆さまこんにちは〜ニコニコ


基本いつも元気なワタクシ…タイトルにもありますように、1週間ほど前にギックリ腰やっちゃいましたえーん



ギックリ腰との付き合いは長くて、高3の夏休みに寝込むほどのギックリ腰をやってからかれこれ◎十年…


最近は運動してることもあり、腰痛もかなり改善されてほぼギックリ腰も起こらなくなってたのに、立ち上がった瞬間にピンポイントで痛みを感じ、


『ん?ヤバいびっくりかも…!』と思ったらあっという間痛くなった…すぐ冷やして、次の日たまたま鍼灸の予約入れてたので施術してもらって、そう大事にはならなかったものの、この1週間難儀しました〜チーン


しかもギックリ腰は左側、五十肩は右肩で、どちらを向いても痛いっていうね…ガーン


加えて、息子の風邪が家族全員にうつり、久しぶりに身体怠いし、熱っぽいし、重なる時ってあるのね!


そんなわけでかなり動けるようにはなったけど、運動するまで回復してないので、散歩くらいにしとこ、と、久しぶりにぐるっとパスを買って、近場の永青文庫まで行ってきました〜。



早稲田のリーガロイヤルの反対側から神田川を渡って坂道登ります。急坂よ〜おーっ!

入口は坂を登ったところにあります。結構息が上がります。まさに胸突坂!


鬱蒼と茂った木立の奥に…

素敵な洋館!


展示は4階からなのですが、まだソロソロ歩きなのでありがたくエレベータを使わせてもらいました。


今回の展示は

「細川家の茶道具ー千利休と細川三斎ー」


写真は不可なのですが、洋館の設えも素敵だし、展示の茶杓、茶入れ、花入、水指…すべてが風流!


茶入れの利休好の「尻ふくら」の形が名前の通り、ふっくらとしてころんピンクハートとした形がよくて素敵!

当代御当主作の茶入れも展示されていたけど、こちらはソリッドでカッコよかったなぁ…キラキラ


茶杓とか、竹を切った花入もこれぞ

『the 侘び寂び』というのか、

シンプルな佇まいか美しいのよねーキラキラキラキラキラキラ



一巡りして、肥後細川庭園の方へ向かいます。

この石の輪っかが腰をかがめなければ通れず、腰が痛い身には地味に辛かったえーん


手すりも最大限活用して庭園へ…


ワタクシ、本当〜に自然に興味がないので景色の写真が上手に撮れません…おーっ!

あやめ、菖蒲、紫陽花がチラホラ咲いてたけどあとはよくわからない。綺麗な庭園なんですが、ワタクシやっぱり自然より文化や芸術が好きラブ


リハビリ散歩の休日でした。

来週には復活できそうな気配…!




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する