骨盤の形をご存じですか?

 

左右にあるミッキーマウスの耳のような骨と

 

その真ん中にある「仙骨」という骨を合わせて

 

骨盤と呼んでいます。

 

 

 

いいオンナの条件として

 

この仙骨が

 

身体の中に少こーし入っている

 

というのを挙げたいと思います。

 

 

 

何ですか、それ??

 

と言われそうですが

 

説明させてくださいませ(笑)

 

 

 

仙骨の上部がすこーしおへその方に入っているのを想像してみてください。

 

出来る方は実際動かしてみてください。

 

すると、お尻が上に上がり

 

後ろにも高さが出てきます。

 

 

左右の腸骨も中心に寄り

 

キュッと締まった

 

若かったころのヒップに戻ったかのようです!

 

 

 

次に

 

仙骨はそのままに

 

お腹を上に伸ばします。

 

引っ込めるのではなく

 

縦に伸ばす感じで。

 

 

すると

 

自然に胸が上を向いてきます。

 

 

胸骨が空に向かって微笑んでいるような感じです。

 

 

腰を反らせるのではなく

 

仙骨の上に背骨が立つ感覚です。

 

 

 

ことばの説明だけでは難しいですが

 

イメージしていただけたでしょうか?

 

 

 

女性らしいとても良い姿勢です。

 

 

今、この仙骨ポジション変えにはまっています(笑)

 

 

もっと早く知りたかった~~

 

 

ですが、氣づいた時がそのタイミング

 

今からでも遅くありません!

 

 

では、仙骨にアプローチする体操をひとつご紹介です。

 

 

肘をついた四つん這いの状態から

 

膝は少し広めにして

 

息を口から吐きながら

 

お尻を後ろに引きます。

 

 

最後にキュっと仙骨を入れるような氣持ちで

 

フッと息を吐き切りましょう。

 

 

鼻から息を入れながら戻します。

 

 

10回~15回くらい

 

無理のない範囲でやってください。

 

 

腰を反らせることのないように

 

注意してくださいね。

 

 

 

後ろ姿が変わります。

 

歩く姿も変わります。

 

自分の氣持ちも変わります!

 

 

 

 

ブリージングストレッチ本院の

 

古久澤院長からの学びは

 

未だに感動させられるものばかりです。

 

 

ブリ倉オンラインレッスンでは

 

本院から学んだ旬の体操を

 

共有できるようプログラムしております。

 

 

いいオンナと思われる方が

 

どんどん増えていきますように。