子ども。 | 大事なものは心だ 物質ではない

子ども。

昨日22日の夜、「おしるし」(生理の血みたいな物)があり、どうかな~と思いましたが、まだ産まれそうにありません。昨日から4回くらいは、おしるしがあります。でも胎動も少ないとは言え、まだあるし。どうなんだろう。

近々には間違いないでしょうね。


そんな今朝、息子が「頭が固まってる」と。頭が痛いと言うことらしい。それでも元気があるので幼稚園に行くと、11時半頃幼稚園から電話が。

「Rくんがお腹が痛がっています」と。

迎えに行くと、ホント、冷や汗かきそうな勢い。

取りあえず、私もいつ産気づくか解らないので、実家に連れていく。

実家に行くとジジババがいるから甘えもあるのか、凄い勢いで泣きわめく・・・。

演技かも知れないし、(いや、痛いのは本当だろうけど)腸の病気かも知れないし。

便は昨日出ていないだけ。一昨日の朝には排便したのに・・・。

こういう時はまず便秘を疑うけど、3日くらい出ない時も平気なのに、今回は昨日出なかっただけだから、心配になる。かかりつけの小児科はちょっと遠いし、あまりに泣きわめいているので、近くの小児科を受診。先生はやっぱり「便秘」と判断し、浣腸して貰うと直ぐに固い固いウンチが出てきて、そのうちやっと泣きやむ。

やっぱりウンチだった・・・とホッとしました。

今までと変わらない食事だし、野菜も摂れているのに、1日便秘なだけでここまで痛がると言うのはやっぱり私が臨月と言うことで色々我慢があるんでしょうね。そして精神的ストレスからそこまでなってしまった。私は変わらぬ愛情を注いでいるつもりでも本人にしてみたら、周りからも「お兄ちゃんになるね」「赤ちゃんの面倒見てあげてね」とか言われているし、私の様子もちょっと違うだろうし、ストレスなんでしょう。

子どもの心は繊細で大事。赤ちゃんが産まれても、変わらぬ接し方・・・いや、もっと大事にしてあげようと思った1日でした。