妊娠後期の体の変調。 | 大事なものは心だ 物質ではない

妊娠後期の体の変調。

一人目の時も勿論あったけど忘れていたので、これもメモ的ブログと言うことで。



便秘・・・これは一番辛いです。便秘の薬は色々な種類があり妊娠時も飲める物が多いので早めに産婦人科医に相談する方が良いですね。

因みに前回出産後の便秘が酷く、産んでから1週間出なかったです。その後も便秘がちで、泣きながらトイレに行っていました。早めの対処や便秘にならないための予防(薬・食べ物)が必要です。


夜中に足がつる・・・初期の頃からなる人も多いようですよね。腓返り的に酷い人も。私は今回は後期になって(9ヶ月頃から)夜中に寝ている間に足に力を入れた時につる様になりました。


足の痺れ・・・体重増加により、変な座り方をしていると直ぐさま痺れが。まぁこれは気を付ければ良いことですが。


腹周りの痒み、妊娠腺・・・お腹が大きくなる事で皮膚が引っ張られ、痒い。そして妊娠腺。色々なクリームが出ていますが、前回効かなかったので、今回は何も付けていません。


トイレ(尿)が近くなる・・・今回は前半の頃から近かった様に思います。でも面倒なのでつい我慢しがち。いけませんね~。


坐骨神経痛・・・体重増加により、10月19日夕方より右側に痛みが・・・。嗚呼こうなったら早く産まれてくれる事を願うのみ!(10月19日追加)


大体上記の感じでしょうか。思い出したらまた付け加えます。


-----------------


今日も息子と耳鼻科へ。中耳炎は悪くはなっていないです、と言われました。

しかしまだ風邪の咳が出ます。

そして私もとうとう うつってしまった様で、今日は節々の痛みと、喉の痛み、怠さ、微熱があります。

夕方に産婦人科の先生に漢方薬をもらいに行ってきました。

夕飯の支度をする気力もなく、家から車で5分の実家に夕飯をもらいに行きました。

実家近所の神社では秋祭りが行われていました。