【簡早編】2024年 9月8日 SLやまぐち往路 9月なのに暑かった | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

先週は台風10号の影響でSLやまぐち号は運休でした。

今日、煙のぼせは黄金田を狙って久しぶりにblueskyさんと遠征しました。

TAKAさんもお見えになっているとのことでどこかでお会いできるだろうと楽しみにしています。

 

まずやって来たのは大山路です。黄金田期待です。無ければ他に行くつもりでした。

踏切手前は刈取りが終わってましたが、向こう側はまだOKでした。それなりの人出でした。

その中に当ブログのブロガーさんがいらっしゃっていろいろとお話をさせていただきました。中でも湿原号のお話は参考になりました。来年の遠征に重要な情報をいただきありがとうございました。

 

二か所目はblueskyさんのリクエストで渡川先に。

7月にアジサイを撮ったポイントです。今日はマツボックリがおもしろそうだったので狙ってみました。

煙は期待してなかったのでビックリです。

 

次は徳佐で瑞風と交換があるとの情報をいただきましたので下りのSLやまぐち号も上りの瑞風も狙えるここにしました。

ここは残念ながら無煙でした。赤紫の花があったので少し強引ではありますが狙ってみました。

 

SLやまぐち号が通過して間もなく瑞風がやってきました。

試運転とのことでした。

これでJR九州のななつぼし、JR東日本の四季島と豪華列車、すべてをカメラに収めることができました。

乗車は無理ですね。😿 見てるだけ~!いや撮ってるだけ~!

 

往路は控えめに三か所でした。

復路開始前にはTAKAさんにお会いできそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

下の二つのボタンの先には多くの方のすばらしい作品があなたを待ってます。
よろしければポチッと押してみてください。

お願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村