2024年4月26日 山口線Ⅾ51200試運転復路 追っかけはどこで撮れるか出たとこ勝負 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

往路のスタートは白井でと思い向かいます。徳佐での人の多さに恐れをなし早く行かないと駐車スペースがなくなるぞ!と急ぎます。

しかし、その手前で八重桜でしょうかピンクの花をつけた樹が気になりました。

すでに緑の葉が目立っており樹全体を撮りこむには躊躇しますが、樹の下から花を大きく入れれば何とかなるかなと確認します。

何とかなりそうです。実際に車両が入ったらどうなるかとタラコで試し撮りを何回か繰り返します。

そのせいで予定していた仮眠が1時間ほどしか取れませんでした。平日の10時台は上りも下りも運行がないのでこの時間での仮眠でした。

11時過ぎに最後の試し取りで確認して30分ほどして汽笛が聞こえました。

メイン機は八重桜を主役にしⅮ51200は水鏡も欲張ります。

 

サブ機は

Ⅾ51200を大きく捉えますが花ピンにしてぼかします。タラコの試し取りでは列車をどの程度ぼかすかを確認しました。

さあ追っかけ開始ですがどこで間に合うかは行き当たりバッタリです。

 

篠目先で間に合いそうですが、混雑が予想されるので回避しギリギリ間に合ったここにしました。

長門峡駅の直前の橋梁の根元です。まずは望遠で。ようやく試運転らしいHMなしのD51200をとらえることができました。

接近したD51200を編成写真で。

橋梁を渡るD51200を後追いでも。今日は長門峡駅通過のせいでしょうか、煙も少しですがありました。

 

ラストは大歳駅先の鯉のぼりを狙いました。もっともお目手の鯉のぼりがあるか否かはこの時点では不明です。

到着してみると鯉のぼりはありましたが風が無く泳いでいなかったのであきらめてできるだけ線路に近づきました。先着の方がお一人いらっしゃのでご挨拶させていただき隣に入らせていただきました。

メイン機は望遠で黄色の柑橘の樹があったので入れてみましたが露出の設定を誤ってしまいました。

サブ機は広角で。煙はうっすらと出ていますが曇り空と同化してしまいました。

振り返るとつつじがあったので欲張ってみました。

復路は混雑を避けなるべく人が少ないところで撮る事ができました。

 

こうして試運転の撮影は終了です。復路も3か所で合計6か所となりました。通常よりやや少なめです。

ここから帰宅の途につきますが、以前最後の撮影に時々立ち寄った国道沿いのかまぼこ屋さんの先の撮影ポイントの空き地の出入り口にロープがはってあり入れなくなってます。建設資材らしきものが置かれてあるようです。もうここでは撮れそうもないですね。今後は最終撮影地の変更を迫られます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回は復活したSL山口にGW明けに行くつもりですが、GW中に行きたくなりました。どうしましょうか??

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。