2024年3月のBest10 今月はあまりにも寂しい1か月でした | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

ただいま4月5日金曜日の21時を少し過ぎたころです。投稿は7日の早朝に予約投稿としています。6日から久々の関東遠征で6日は東武のSL大樹に初めてのご対面。7日は真岡の予定でアップのころは小山のホテルで起床したころでしょうか。現地ではクマ5ローさんとご一緒させていただく予定ですが楽しみです。

 

さて本日は煙のぼせ恒例の今月のBest10、2024年3月編です。

▽第一位 3月23日 鹿児島本線復路

SL人吉のラストランを植木駅先で捉えました。結構なローカル感があるところで爆煙期待でしたが・・・。

それでもラストランのラストショットでもあり一位としました。

ちなみにラストランは博多まで運転されいつもとは逆で往路が58654のぶら下がり復路が58654の牽引でした。

 

▽第2位 3月10日 鹿児島本線往路

一位と同じ場所ですがこの日は通常運行なので鳥栖行きの先頭が58654牽引です。

撮影ポイントを探してblueskyさんとうろうろして桜を見つけてここにしました。

この時に反対側のロケーションが気に入ってラストランの撮影場所の有力候補としました。

 

▽第3位 3月16日 鹿児島本線往路

ラストランが近づいたこの日。どこもかしこも今までに無い多くの人が。仕方なくキャパがあるいつもの踏切へ。近くに咲いていた木蓮で撮ってみましたが花が無い枝が邪魔になって構図に四苦八苦しました。

 

▽第4位 3月某日 鹿児島本線復路

嫁さんの理解を得てとれたややギラリ。今年になって思うよいうに夕景が撮れませんでしたがこの日はそれなりに満足できました。

 

▽第5位 3月某日 鹿児島本線往路

4位と同じ日の往路です。ぼかした菜の花が気に入ってます。

 

▽第6位 3月20日 鹿児島本線往路

桜の開花はどうかなと来てみました。まだまだでしたがこの構図で撮れるのはこの日しかなかったので。

 

▽第7位 3月某日 鹿児島本線復路

 

沿線で一番の菜の花畑を過ぎた橋梁を渡る58654を手前の菜の花をぼかして捉えました。

 

▽第8位 3月20日 鹿児島本線往路

「SL人吉ありがとう さよなら」の看板とのコラボを撮りたくてここに来ました。

朝の強風で大きな看板一枚が倒れていたのが残念です。

 

▽第9位 3月3日 鹿児島本線往路

6位と同じ場所ですが、この日はお地蔵さん主役でした。悪友のblueskyさんのマネでした。

 

▽第10位 3月10日 鹿児島本線往路

赤い南天の実を撮りたくてここに来ました。

逆光気味で色が出なかったのでストロボ君に助っ人をお願いしました。

 

SL人吉が終焉を迎えてしまった寂しい3月でした。

さて明日の準備にとりかかりましょう。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。