2024年3月23日 SL人吉on鹿児島本線その2 ここの菜の花はいつもと違う狙いで | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

一か所目は何とか小雨でしのぐ事が出来ていつものように三脚2台のカメラ2台体制で撮れました。その後いつものように瀬高方面の2か所目へ。

迷いながら今日もいつもの菜の花畑へ。何度も撮ってますが今日は58654は逆向きなのでちょっと違った画が撮れるのではないかと来てみました。

しかし先着の方がいらっしゃって希望の立ち位置は撮れませんでした。しかもそこそこ雨足は強くなったのでカメラは手持ちの1台にしました。

やむを得ず思惑とは異なりますが、菜の花が黄色い帯のように撮れる立ち位置を選びました。

電線が・・・。

振り返って小ぶりの白い花で撮ってみました。

 

いつもは往路はここで終了ですが今日は久留米で長時間の停車時間があります。そこで鹿児島本線の有名お立ち台に向かいます。

 

ところで昨日の24日は八代まで走った後JR九州は58654を人吉市に無償譲渡すると発表しました。しかしどいうやって人吉まで運ぶのでしょうか?水害で肥薩線は八代⇔人吉⇔吉松で不通。

鉄路ではNGです。まさか道路での輸送は無いですよね。

譲渡時期は未定ことなので肥薩線が開通してから??ならばいつになる事やら・・・。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。